本日は早起きして淡路島へ…。

最近、ずっと訪れたいと思っていた沼島へ。淡路島の南あわじ市の港からフェリーで10分で沼島に到着。
朝早い便だったので、観光客らしき人もおらず、島人と思われる人がちらほら。

沼島に到着して、少し歩いて沼島八幡宮へ。


石段は御影石でできているそうです。

沼島初上陸をお伝えして、さらに島内へ。

本日のパワースポット、自凝(おのころ)神社へ。


ここ沼島は、「天地初発のときイザナキ、イザナミの二神が天浮橋に立ちて天沼矛をもつて暗海をこおろこおろと探りて引き上げ給う時、矛の先より滴り落ちる潮自ら凝りて成りし島、これをおのころ島という」と日本神話に記載されている国生みの島の候補地と云われています。

そこで、おのころ神社が建立されたようです。


少し山道を5分程度歩いて、拝殿に到着します。

さすがに、大きなパワーまでは感じられませんでしたが、静寂なところでした。
当然、私一人しかいませんでしたが…(笑)。

拝殿の少し奥に神様が…。


国生みの神様、イザナキ、イザナミの二柱で、最近建てられたそうです。

沼島をさらに奥に進むと…海が見えて大きな岩が。


上立神岩です。

高さ30メートルを誇る巨石で、その形状から、国生み神話にある天の沼矛のモデルとも、天の御柱のモデルとも云われているようです。

沼島にはまだもう少しスポットがあるみたいですが、本日はこの辺で…淡路島に戻ります。
久々に週末が晴れた気がします…。

今週は3連休ではなく、今日の午前中までバタバタしてたんですが、少し和歌山までドライブに。

伊太祁曽神社に来ました。



御祭神はイタケルノミコト。
その父親はスサノヲノミコトです。

木の神様とのことで、木の国(紀伊国)の名前の由来になっています。紀州国一宮とのことです。

本日は、境内で貴志川線まつりが開催されてて、子供たちがいっぱいでしたが、本殿はあまり人はいませんでしたので、ゆっくりお詣りしました…。

本当はこの後に貴志川線に乗って、貴志駅のニタマ駅長に癒されに行こうと思ってたのですが…貴志川線の伊太祁曽駅に人が溢れかえっていたので諦めました。また別の機会に。
10月、11月はどこも祭りで盛り上がってますね。

再来週は箱根に行く予定なので、晴れて欲しいですね。

では、今週も頑張りましょう。


こちらの神社は、今回初めて訪れました。



そんなに大きな神社ではありませんが、かなり古くからあり、戦国時代にも有力大名が庇護した神社のようです。

御祭神はイザナミノミコト。

実は、今回この神社が気になったのは、近くに黄泉の国との境目と云われている黄泉平坂(よもつひらさか)があると知ったからです。
今回は、そこを訪れたかったのですが、この雨で徒歩で1.5キロはずぶ濡れになってしまいますので、また次回に訪れることとします。

しかし、この地方には古くて由緒ある神社が多く存在しますね。

この近くに、昨日の夕方に訪れた神魂(かもす)神社があり、こちらの本殿は、室町時代建立の社殿で、日本最古の大社造として、国宝に指定されているようです。


さて、本当はもう少し出雲地方を楽しみたいのですが、台風接近のおり、電車が止まる前に帰路に着きたいと思います。

また、来年も出雲地方を訪れる予定です。