本日は早起きして淡路島へ…。

最近、ずっと訪れたいと思っていた沼島へ。淡路島の南あわじ市の港からフェリーで10分で沼島に到着。
朝早い便だったので、観光客らしき人もおらず、島人と思われる人がちらほら。

沼島に到着して、少し歩いて沼島八幡宮へ。


石段は御影石でできているそうです。

沼島初上陸をお伝えして、さらに島内へ。

本日のパワースポット、自凝(おのころ)神社へ。


ここ沼島は、「天地初発のときイザナキ、イザナミの二神が天浮橋に立ちて天沼矛をもつて暗海をこおろこおろと探りて引き上げ給う時、矛の先より滴り落ちる潮自ら凝りて成りし島、これをおのころ島という」と日本神話に記載されている国生みの島の候補地と云われています。

そこで、おのころ神社が建立されたようです。


少し山道を5分程度歩いて、拝殿に到着します。

さすがに、大きなパワーまでは感じられませんでしたが、静寂なところでした。
当然、私一人しかいませんでしたが…(笑)。

拝殿の少し奥に神様が…。


国生みの神様、イザナキ、イザナミの二柱で、最近建てられたそうです。

沼島をさらに奥に進むと…海が見えて大きな岩が。


上立神岩です。

高さ30メートルを誇る巨石で、その形状から、国生み神話にある天の沼矛のモデルとも、天の御柱のモデルとも云われているようです。

沼島にはまだもう少しスポットがあるみたいですが、本日はこの辺で…淡路島に戻ります。