出雲地方には、スサノオノミコトを祀る神社が多くあります。
この神社もその1つで、御祭神はスサノオノミコトとクシイナダヒメです。


古事記にもでてくる由緒ある神社で、日本初の宮と云われています。
和歌発祥の地でもあるそうです。

ここを訪れるのは3回目ですが、前回同様雨での参拝になってしまいましたが、ここの雰囲気は、自分とはすごく気が合い、いつまでも居たくなる感じがします。

縁結びに御利益がある奥宮が、2キロほど先にあるらしいのですが…来年こそ、晴れで訪れた時に参拝したいと思います。



松江市内から少し離れており、小さい神社ですが、出雲に行かれた時にはお勧めの神社です。
さて、こちらは雲が随分厚くなってきましたが…なんとか雨にあわずに過ごせています。
雨男には珍しい…。



八重垣神社に到着しました。

ここ最近は、縁結びの神様として、女性の参拝者が多く、しんじ湖温泉駅からバスで来たんですが、ここで降車したのは私以外はすべて女性でした…(照)。

ここの御祭神はスサノオノミコトとその妻クシイナダヒメ。スサノオノミコトのヤマタノオロチ退治により夫婦に。スサノオノミコトはこのエピソードで一躍有名に…(笑)。

そんなこんなで、縁結びの所縁の神社となり、鏡の池での占いが人気です。


占い紙の真ん中に10円か100円をのせて、池に浮かべ、速く沈めば結婚が近いとか…。
詳細はこちらを↓↓↓
https://www.travel.co.jp/guide/article/2663/

もちろん、占いはやってませんが、鏡の池がある森は、良い気が感じられました。

観光バスの男性の団体客が盛り上がってるのを、楽しく見てました…(笑)。


台風が迫ってきてますが…出雲大社に来てみました。


毎年、10月に訪れてます。なんたって、出雲地方の10月は神在月だそうですから…(笑)。

でも、昔は旧暦なので厳密には、出雲に神様が集まるのは11月のよう…(T_T)。残念(/。\)



まずは御本殿にお詣りし、摂社の神様方にもご挨拶。その中でも一際目立つ摂社が主祭神オオクニヌシの義理の父スサノオノミコトをお祀りする社。



ちょうど御本殿の裏手にあります。

それに有名な神楽殿


大きな注連縄のお陰でこちらの方が有名かも知れません。

また、出雲大社に訪れた際に是非立ち寄って頂きたいところは、境外摂社、命主社です。



こちらのムクの木は、樹齢1000年以上と云われ、すごいパワーを感じます。

出雲大社から徒歩で5分程度なんですが…あまり来られる人が少なく、ゆっくりとパワーを吸収できる穴場スポットです。

後、オオクニヌシといえば兎ってことで、兎がたくさん…(笑)。


さて、そろそろ雨が降りそうになって来ましたが…これから八重垣神社に向かいます。