おいし〜よ〜♪旦那さんのナデナデGET♡揚げササミと揚げ茄子のチリソース《簡単★節約★作り置き》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪


IMG_1121.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      15min(ササミや茄子を漬ける時間を除く)
保存期間    冷蔵保存で2~3日



簡単節約作り置きレシピ。

揚げたササミと茄子を
ケチャップベースのチリソースに和えた
「おかずサラダ」的な一品。

甘酸っぱい味付けで
お子様も大喜び♡

ちょっと豆板醤を多めにすると
お酒大好きな旦那さまに最適です♡

作りたてもいいけれど
少し置いてから食べた方が

茄子に味が染みて、トロ~ンとして
それはそれは、絶品です(*^^*)


ちなみに、翌日食べても
ササミはしっとり柔らか。

味付けもしっかりしていたので
お弁当も最適です(*^^*)


さぁ、今回も、張り切って作って
旦那さまからの、頭ナデナデを
ゲットしちゃいましょうね♪♪



「携帯の目覚まし」あるある~♪

「自分で設定しておきながら
 目覚ましのスヌーズ機能にイラっとする。」


「それ、ある、ある~!」
と思ってくれた優しい貴女♡

クリック!クリック!


↑ 【暮らしのアンテナ】感激間違いなし!父の日のおもてなしレシピ5選♡

IMG_1130.jpg

揚げササミと揚げ茄子のチリソース


材料(4人分)

image


・ササミ        4本
・茄子(中)      2本
・ミニトマト      10個

◎塩、こしょう     少々
◎マヨネーズ      大さじ1

・片栗粉        大さじ2

【チリソース】
・ケチャップ      大さじ3
・酢、はちみつ、ゴマ油 各大さじ1
・豆板醤        小さじ1~
・鶏ガラスープの素   小さじ1/2
・生姜チューブ     2~3cm


下準備


・ササミは筋を取り、横半分に切り
 更に縦に切って4等分のスティック状にする。

 ポリ袋に◎とともに入れ、よ~く揉み込み
 しばらく置いておく。

imageimage


・茄子はヘタを取り、ササミと同じ大きさの
 スティック状に切る。

 塩水にしばらく漬けておく。

image

・ミニトマトは、ヘタを取り
 半分に切っておく。

image

・【チリソース】はボウルに合わせておく。

image



作り方


① ササミが入ったポリ袋に片栗粉を入れ
  シャカシャカふって、全体にまぶしつける。

image


② フライパンにサラダ油(分量外)を多めに熱し
  ①を揚げ焼きしていく。

imageimage


③ カリッと揚がったら、キッチンペーパーの上に取り出す。

image

④ 同じ油に、水気を絞った茄子を入れ、素揚げしていく。
  茄子に火が通ったら、キッチンペーパーの上に取り出す。

imageimage

⑤ ③と④を【チリソース】が入ったボウルに熱いうちに入れ
  ミニトマトも加えて、よ~く混ぜ合わせる。

imageimage

⑥ お皿に盛り付けて、お召し上がり下さい。

IMG_1105.jpg



お料理メモ


今回のレシピのポイント


◎ ササミの筋取り法はこちら → ★★★

  しかし、筋が気にならない方は、取らなくてもOKです。

◎ 茄子は塩水に漬けることで、余分な水分が抜けるので
  その後の油の吸収率が下がり、よりヘルシーになります。

  また、揚げる前に、キッチンペーパーで
  水気をよ~く拭き取ってあげると、油はね防止になります。

◎ もも肉やむね肉、または豚肉で作ってもOK!

◎ ミニトマトは、トマトでも代用可能です。

◎ 豆板醤小さじ1だと、辛さはほとんど感じられません。
  お子様でも食べやすいと思います。

◎ 出来立ても美味しいですが、少し冷まして
  味をなじませてからの方が、より一段と美味しいです。

◎ 水菜などのシャキシャキ野菜と
 合わせて食べるのがオススメです。



使用した食器&小物について


★ お皿 → studio M

★ フォーク → ナチュラルキッチン

★ランチョンマット、ミニ観葉植物 → LBC topics



本日のもう一品


こちらは、朝に更新したものです。

子供も夢中で食べちゃう!南蛮風照り焼きチキン♡キャロットコーンのマヨチーズダレ

IMG_1146.jpg


粉チーズとコーンで
お子様も夢中になっちゃう味!

しっとり甘酸っぱい南蛮ダレと
チーズとの相性は抜群!!

卵で作るタルタルソースよりも
断然こっちの方が美味しい♡♡

見た目はアレですが(笑)
かなりの自信作ですので

騙されたと思って
一度お試しくださいね(^O^)/



TODAY'S  YUU'S  INFORMATION 


いよいよ、明日
「万能!怪味ソース」が発売になります。

こちらの雑誌には
私のレシピを5点ほど掲載して頂いております。

今年ブームの予感!?と言われ
あちこちのメディアで取り上げられている怪味ソース。

沢山のアレンジレシピが掲載されていますので
ぜひお手にとって頂けると嬉しいです♡♡

こちらの本は、全国の書店
またはセブンイレブンさんに置かれる予定です。
(地方の方は、入荷が2~3日遅れます)


詳細はコチラです → ★★★


いつも、支えてくださって
本当にありがとうございます(*^^*)


ではでは♪
また、明日朝9:00に更新しますね。


おやすみなさい♡♡




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪




コメントに係る件

只今、コメントはお返事と同時に
公開する形をとっています。

よって、反映されるまでに
しばらくお時間を頂いております。

こちらの勝手な都合で
ご不便をおかけして申し訳ありません。


いつも、心温まるコメント
大切に読ませて頂いています(*^^*)

本当にありがとうございます♡