寝かせるから美味しい!野菜たっぷり作り置き♡蒸しナスと豚しゃぶの柚子胡椒サラダ《簡単★節約》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_9446.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      15min
保存期間    冷蔵で2~3日



簡単節約作り置きレシピ。

レンジで蒸したナスを
サッと湯通しした豚肉と一緒に
柚子胡椒ベースのドレッシングで和えた一品。

なんとも夏にピッタリの
爽やかな常備菜。

調理時間は長めの15minと書いてありますが
ナスの粗熱を取る時間を考慮しているので
実際にかかる手間は・・・

「豚肉を茹でて、ナスを裂くだけ」です。


一品で野菜もタンパク質もしっかりとれて
メインのおかずの代わりにもなる
食べ応えのあるガッツリサラダ。

しかも野菜がたっぷり取れる
ヘルシーな作り置きサラダなので
栄養バランスのいいお弁当作りも楽々♪


沢山作っておいて
「今夜のあと一品!」という時に。

はたまた、具材を細かく切って
「お弁当の隙間埋めに!」

もしくは、食欲がない日なんかの
「さっぱりメインに!」

色々な楽しみ方ができるので
作っておかないと損ですよ~~~っ(*^^*)♡笑


ちなみに、「寝かせるから美味しいサラダ」なので

”作ってすぐより、半日置いたあと”
”1日目より2日目”

が、より味が染み込んで美味しいです♪


パンにもご飯にも合わせやすい万能サラダ!
ぜひぜひお試しくださいね♡



YUU'S あるある~♪

「パフェを多く見せるためのシリアルは
 いらない派です。」

それ分かる!分かる!
と共感してくれた、あなた・・・♡

クリック!クリック!


IMG_9436.jpg

蒸しナスと豚しゃぶの柚子胡椒サラダ


材料(作りやすい分量)

image


・ナス       3本(400g)
・豚バラ薄切り肉 200g
(ロースでも可)

【ドレッシング】
・レモン汁    大さじ2
・ゴマ油     大さじ2
・醤油      大さじ1
・柚子胡椒    小さじ1
・砂糖      小さじ1/2



下準備


・ナスは洗ってヘタを取り2等分に。
 サッと水にくぐらせておく。

image


・【ドレッシング】の材料は合わせておく。

image



作り方

① ナスは耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして
  電子レンジ600wで約8分加熱する。
  
  加熱が終わったら、レンジから取り出し
  ラップを外して、粗熱を取る。

  祖熱が取れたら、手で4等分に裂いておく。

image


② 鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を止める。
  豚肉を2~3枚ずつ鍋に入れ、サッと湯通しする。

  色が変わったらすぐに取り出し
  ザルにあげて冷ましておく。

imageimage


③ ボウルに、ナス・豚肉・【ドレッシング】を入れ
  よく混ぜ合わせて出来上がり。

imageimage


④ そのまま密封容器に入れて冷蔵庫で保存するか
  すぐに食べる場合は、お皿に盛り付けてお召し上がり下さい。

IMG_9465.jpg

お料理メモ

作り置きサラダのポイント

◎ 水気が出やすいものは、すりゴマやカツオ節といった
  水分を吸ってくれる素材と組み合わせると
  時間がたっても味落ちしません。

  また、マヨネーズやオリーブオイルなどの
  油分のあるものとからめておくのも
  水気を出にくくする有効な方法です。

  今回は「ゴマ油」をたっぷり使って
  ナスをコーティングしました。


使用した食器&小物について

★お皿 → illusie300

★保存容器 → 野田琺瑯

★ランチョンマット・ミニ観葉植物 → LBC topics



本日のもう一品


こちらは、朝に更新したものです。


IMG_9480.jpg


いつもの唐揚げを、サルサ風のピリッと辛い
そして、酸味のあるソースで和えて
夏仕様に変身させました♪♪

ソースで和えることで
時間が経ってもパサつかずしっとりが持続。

まさに「作り置き」向きの一品。

夕飯の時に沢山作っておいて
次の日はお弁当に回すのも
時短節約になるのでオススメです(*^^*)



 TODAY'S  YUU'S  INFORMATION 


ただいま、ブログの「カテゴリー」の整理中です。

レシピが検索しやすいように
「作り置きレシピ」と「スピードレシピ」に分けています。

今後、レシピを検索される場合は、その時の状況に応じて
目的のカテゴリーから検索して下さると嬉しいです(*^^*)

しかし・・・まだ・・・
過去のレシピは、そのままの状態です^^;

時間を見つけて、少しずつ新しいカテゴリーに
レシピを移していきますね。


今後も

「こんなのがあったら便利!」
「こういうのが見やすい!」

など、ご要望やご意見がございましたら
コメント欄かメッセージにて
ご連絡頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


ではでは♪
今日も一日お疲れ様でした♡

ユックリお休みくださいね(*^^*)

また明日朝9:00に更新します!!!



両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪




コメントのお返事に関する件

ブログをお持ちの方は、ブログへ訪問し
お返事させて頂きます。

また、ブログをお持ちでない方
コメント欄を閉じられている方に関しましては
通常通り、こちらのブログでお返事致しますね。

毎日、たくさんの心温まるコメント
本当にありがとうございますm(_ _)m