豆腐の水切り不要!つまみ喰いが進む♪キッズにもオススメ♡ほうれん草の味噌マヨ白和え《簡単★節約》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_8944.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      7min



簡単節約スピードレシピ。

以前ご紹介した「豆腐の照り焼きハンバーグ」と同じで
「切干大根」を使うことで、豆腐の水切りを省略します!

まさに時短!
まさにお手軽!
まさにズボラ!


作り方は、もちろん簡単♡

野菜類を切って茹でて
あとは、ボウルに全部入れて
グルグルグル~と混ぜるだけ(*^^*)

たったこれだけなのに
ちゃんと白和えです♡


そして、もう一つのポイントは
白和えの味付け♪♪

若い人の食卓って
どうしても、「白和え」とか「ゴマ和え」とか
地味なものを敬遠しがちなイメージ。

だから、少しでも食べやすいようにと
味付けは、若い人が好みそうな
マヨネーズを加えてみました。

たまには、こ~んな身体にいいものも
食べなくっちゃね♡


そして今回は、お酒のおつまみに合うように
”柚子胡椒”も加えて大人味に♡

これがまた、たまらんのです(*^^*)♡

でも、苦手な方や、お子様用には
柚子胡椒は省いて作ってあげてくださいね。


切干大根のお蔭で食物繊維アップ!
切干大根のお蔭で砂糖いらず!
切干大根のお蔭で豆腐の水切不要!


いいことづくめの、この白和え・・・

ガッツリ系のうちの彼も大満足の一品だったので
味に間違いはありません!!!!

ぜひぜひお試しくださいね♪



クッキングあるある~♪

「弱火にしようとすると
 一回消えるよね」

それ分かる!分かる!
と共感してくれた、あなた・・・♡

クリック!クリック!


IMG_8961.jpg

ほうれん草の味噌マヨ白和え


材料(2人分)

image


・ほうれん草      1/2束 
・人参         1/2本
・コンニャク      60g ←  あく抜き不要のものを使用。
・切干大根       15g

・木綿豆腐       1/2丁

◎めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
◎味噌、白すりゴマ    各大さじ1
◎マヨネーズ       大さじ2~3
◎柚子胡椒        小さじ1


下準備


・人参は皮をむき、短冊切りに。
 コンニャクも同じく短冊切りにする。

imageimage


・切干大根は、サッと洗ってザルに上げ
 キッチンバサミで細かく切っておく。

image



作り方

① 鍋にお湯を沸騰させ、塩少々(分量外)を入れ
  先に人参を茹でる。(2分ぐらい)

image


② 人参が茹で上がったら、ザルにあげ、さっと流水をかけておく。

image


③ 同じお鍋で、続けてほうれん草をサッと茹でる。(30秒くらい)

image


④ ほうれん草の色が鮮やかになったら、冷水に放つ。
  粗熱が取れたら、手でギュッと絞り、2~3cm幅に切る。


imageimage


⑤ ボウルに、豆腐と切干大根、◎を入れ
  よ~く混ぜ合わせる。

imageimage


⑥ ⑤にほうれん草・人参・コンニャクを加え
  更によく混ぜ合わせて出来上がり。


imageimage


⑦ お皿に盛り付けて、お召し上がりください。

IMG_8939.jpg


お料理メモ

今回のレシピの5つのポイント

◎ コンニャクは、「あく抜き不要」のものを使うと便利です。

◎ 切干大根に、豆腐の水分を吸わせるので
   サッと洗う程度でOKです。

◎ ほうれん草は、しっかり水気を絞ってください。
  中途半端だと、水っぽい仕上がりになってしまいます。

◎ めんつゆ(2倍濃縮)タイプをお使いの方は
  大さじ2と1/2を目安に加えてください。

◎ お子様がいらっしゃる場合は
  「柚子胡椒」を抜いてお作りくださいね。


使用した食器&小物について


★お皿、コースター、ミニ観葉植物 → LBC topics

★お箸 → セリア

★調味料入れ → studio M



その他の「ほうれん草」のレシピ

よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪

説明は要らん!激ウマばい!ほうれん草と切干大根の柚子ゴマツナポン

「身体のために、もっと緑黄色野菜を積極的に摂りたい!」
   というアナタ・・・♡

         ↓  ↓  ↓
  
      こちらをクリック!今すぐチェック!




今日のイチオシ!レシピ♡


どうしよう!美味しすぎて飲み込みたくない♡ポークポテトのネギ塩柚子まみれ

image


暑くなってくると、お肉も食べるのが辛い・・・

そんな時は、コレ!!!!

中にはジャガイモが入っているので胃に重くなく
タレが柑橘系のサッパリしたシャープな味なので
ペロリと完食できること間違いなし!!



 TODAY'S  YUU'S  DIARY 

いつも温かいコメント、そしてメッセージ
本当に本当にありがとうございます。

コメントが来るたびに嬉しく
一つ一つ丁寧に・・・そして大事に読ませて頂いています。

なかなかお返事のご訪問ができず
とても心苦しいのですが
週末は、比較的ユックリできると思うので
少しずつ、ブログの方へ遊びに行かせて頂きますね。


最近、一番欲しいもの・・・

それは「時間」♡♡

やりたいことが多すぎて
また、お勉強したいことも盛りだくさん♪

読みたい本もあるのに・・・

いつも1日があっという間に終わって
「また、できなかった~」の繰り返し。

もっと上手に
時間を使えるようにならなければ!!!!


ではでは、今週も一週間お疲れ様でした^^
素敵な週末をお過ごしくださいね。

明日は、朝寝坊かな♡?




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



「お誕生日おめでとう♡」の言葉に代えて
ワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪




コメントのお返事に関する件

ブログをお持ちの方は、ブログへ訪問し
お返事させて頂きます。

また、ブログをお持ちでない方
コメント欄を閉じられている方に関しましては
通常通り、こちらのブログでお返事致しますね。

毎日、たくさんの心温まるコメント
本当にありがとうございますm(_ _)m