個人差 | 三十路のあがき~健康な病人を目指す~あとダイエットも・・・

三十路のあがき~健康な病人を目指す~あとダイエットも・・・

09/12/01 4年サボった人間ドックで糖尿病発覚! 経口薬から始まった闘病生活を記録していきたいと思っています。 同時にダイエットも随意がんばり中

こんにちは


今日はなんだか冷えますね。

北総も本日は、みぞれっぽいのが降りました。


起床時血糖値

15日  「92」

16日  「85」


まぁいいや・・・


14日は残業でおかしなテンションになって乗り継ぎ駅までウォーキング

15日は午前中パルコに用事があったので、何故か赤坂見附から表参道経由で渋谷までウォーキング


上記の他に家でながらジョグは毎日30分


なんか、最近長時間歩くと右足首がミシっていう感触とともに痛みがあるんですがなんだろう・・・ドキドキしますわ


今日の朝食

・キャベツ

・きゅうり

・こんにゃくラーメン煮込み野菜のせ

・おからしょこら 2切れ

三十路のあがき~健康な病人を目指す~あとダイエットも・・・
写真の野菜は2人前


 今日の運動はお休みー

 通勤ウォーキングもお休みー


 昨晩は、3斤分の食パンでラスクをせっせと作製。

 試作品のときは、切り分けたものを1個1個丁寧に種を塗ってたのですが、本作製になったら面倒くさくなって天板の上にみっちり並べてシリコン製のハケでドバーッっと塗りたくって焼きました。

 あっはっはっはっは


 焼き上がりのラスクをきっちりつまみ食いをした旦那が一言 「苦い・・・」

 ん??そんなに焦げた?


 旦那がつまんでたのは、小さくて焦げ過ぎちゃったからより分けておいたヤツでした。

 そりゃ苦いわ


 こんばんは、おから卵パンを作るぞー!

 あのウレタンマットを4枚作製です。

 けっこう時間かかるなぁ・・・




 そういえば前に書いた同じDM発症の上司さんですが、お歳暮でいただいたおかきやロールケーキをバグバグ食べてます。

 ・・・・ええんかいな・・・




 そしてこの上司の前代の上司も実はDMだったことが判明

 

 私が最初に聞いたときの 空腹時血糖値「300」


 300で放置してたんかいっ!

 毎週ラーメン二郎行ってたろ あんた!

 ってか毎日メガチャーハン大盛りとか、ラーメン大盛り半チャーハンとか

 発症前の私以上だったじゃん!


 聞いたときは、意識が遠のきました

 それ以上に、前上司と結婚した先輩の方が合併症の危険性や療法を私から聞いて真っ青になってましたが・・・

  


 アルコールをガンガン摂取する夫婦で、糖質制限して半年

 この間聞いたときの    空腹時血糖値「90」


 運動嫌いで食事だけで戻したんなら、まだ膵臓生きてるんだろうなー。

 ガタイのいいメタボだったのですがそれなりに体重も落ちて、他の数値も大分改善されたとのこと

 ただ、アルコール効果で血糖値が低めに出てることは知らなかったそうなので摂取時と休肝日の時を比べてみるとよいですよ~とお伝え。

 先輩よかったですねー



 そういえば前上司はインスリン打ってないのになんで測定器持ってるの?


 疑問に思ったので先輩に聞いたら、「インスリンを1回もらって測定器getして、インスリン返却したのよー。」とのこと

 へー、そう言うこともできるのね・・・

 前上司、測定するのが楽しいらしく持ち歩いては見せびらかしているんだそう。

 試しに測定して高血糖が発覚する確率が高いそうですよ。

 大丈夫ですか前上司の本来の勤務先。


 

 この病気ってほんとに個人差がありますよね

 だから、治療へのスタンスも千差万別だし、改善具合も千差万別で

 自分に合った治療法やこの病気への折り合いの付け方を探っていく行程で他人から何か言われても受け止めてそれその通りにする必要はないと思うのです。

 本人がやってみたいと思ったらやればいいし、自分のスタンスとは違うなと思ったら心のメモに留め置く程度で思い出した時にでもやってみればいいと思う。

 という方針で今後もやっていきたいです。


 と言いながらも、やっぱり他の方がうまい具合に改善したりいい感じの数値を維持してたりすると「凄いなー、いいなー、羨ましいなー」って思う自分がいて、気が付いてなんとかせねばと思うです。

 がんばらないとなー(左手に 酒のグラスを 握りしめ)