1回飲むだけで3ヶ月間効果が続くノミマダニ予防薬、ブラベクト
8月に発売されてから、フクスケ君とチワワのオテモちゃんに使い始めていますが、割とよさそうです。




このお薬は背中に垂らすお薬のフロントラインとは違って、ワンちゃんがおいしく食べるオヤツタイプビックリマーク
シャンプーを頻繁にするワンコや、乾燥肌毛が長い体が大きいなどの理由でフロントラインをつけてもお薬が充分に体全体に広がらず、足先や鼻先などにマダニをつけてしまったことのあるワンコなどにお勧めです。

お味は9割のワンコが食べますとのことですが、わずかな苦味があるようで、グルメチワワのオテモは少し食いつきが微妙でしたガーン
まあ、おいしいものと一緒に与えると自分で食べきりましたが…



あと3ヶ月程でマダニのシーズンは終わりますので、最後の締めはこれ1回というのも楽チンでいいですね。

瀬田公園は自然がいっぱいひらめき電球
AD

真夏の散歩は

テーマ:
暑い日が続きます。

フクスケ君の散歩は朝と夕方の涼しい時間帯と、夜中です。
主にいつもの瀬田公園ですが、


薄暗い時間にはこんな生き物たちに出会えます。

そう、男の子の大好きなクワガタ虫

ちょっと珍しいミヤマクワガタも居ました。
子供たちのためにGETしましたグッド!




夜にはカブトムシなどもたくさん見られます。

でも、かなり沢山スズメバチがいますので、刺されないようくれぐれもお気をつけください
AD