吉野ケ里遺跡攻め① | 忘備録

忘備録

バイクと旅行と趣味のブログ



城と御城印の本では

吉野ケ里遺跡も城に分類されるらしい。


????ポーンと思ってたので


吉野ヶ里公園を今回訪れてみた。




吉野ケ里公園駅から



数百メートル歩いて


入口に辿り着いたと思ったら



ゲートは


まだずっと先だった…滝汗




吉野ケ里遺跡の集落。

周りを柵で囲んで


物見台で監視してた辺りは



集落というより砦だよね。

これは段々と争いが起こる様になってから

こうなったらしいが。




因みに、こんなにだだっ広い(笑)



南内郭。



昔の住居。

入口が狭くて入り難いチーン





こんな感じに生活してたそう。

夏とか涼しそうだが、


雨降ったら池になりそうゲッソリ




弥生時代の物見櫓。

この時代だともっと簡素な作りだったと思うけどね?




集落はこんな感じ。


そんなに沢山住んで無かったんかな?

②に続く…