2023/04/20 花粉症治療の変化とてんまつ | 記録と想い

記録と想い

~記憶がないということ~

解離性健忘症(全生活史健忘症)になって

2週間、最初の薬を使い切って(のみきって?)、出ていた症状は、かなり緩和?されたし、楽になったのだけど、とにかくお腹が緩くなって、コントロールがしにくい。たまに外出したときに、すぐにお手洗い🚻があって利用できればまだ良いのだけど、向かう途中や、帰る間(バスでも徒歩でも)のお手洗いが 無さそうな場所も油断できなくて、(自分にはちょっと合ってないのかも・・)というのが分かってきた。また、その間に1度、時々どーにも眠れなかったりしたときに本当は決して良くないけど、せめて寝入りしやすいように少しだけ「缶チューハイや、第3のビール?」を飲んだら、全く薬が効かなくて、眠るどころか、薬を処方してもらう前の『横にもなれない鼻が詰まって苦しい』夜を一晩だけ体験することになって、『これは駄目だ。 この(花粉症)薬はお酒飲んだら全く効かなくなるんだ』というのが分かって。


~そこからお酒を飲まなくなった~


それが3月1日から2日にかけて。


それで最初の薬を飲み終わって、3/10(金)に受診したときに、有ったことを話して薬を一部変更してみましょうという事になり。


⭕ディレグラ配合錠1回2錠で 食間に1日2回。


⭕目薬: アレジオンLX  1日2回。

と、お腹が緩くなったというので

⭕ミヤBM錠 食後3回 1回1錠(飲みきって写真無し)

と、前回からの点鼻薬 アラミスト点鼻薬27.5μg


に切り替えての処方となった。2023/03/10(金)より~

その夜?夜中から症状に変化が出た。

 前回の薬でも症状はかなり治まっていたけど、更に症状が緩和されて、1番の心配だった『鼻づまり』がかなり楽になり始めた。

:※お腹の緩いのも徐々に緩和されて無くなっていく。

字もキチンとしてないし、言葉の使い方が合ってないのだろうけど、記録上残す。その時のメモ。

ずいぶん前から通院したときには、必ずメモをするようになってきていて、だんだんごちゃごちゃと書き残すようになってきている。

部屋で過ごしているときの感じたことや体調の変化?かな?と思ったことをなるべく日時?まで残して診察の時に伝えようと思って。

~話が外れるかもしれないけど、今も障害年金と足りないところを生活保護費から支給して貰っているというのは今の自分なりにそれがどういう事か?を考えながら、少しでも漏れなく、無駄にならないように?というような発想から、とにかく外に対して絡みのありそうなことについては、この辺?時期?(少し前から)貰ったモノ(病院でもなんでも)は残して見直せるようにというう意識は更に強くなってきたように思う。それまでもアパートに一人住むようになってからは、最初のウチは出来てなかってと思うけど、胸の手術をした2016年頃から~は少しづつそうしてきている~

さて、それで新しい薬の経過は・・




どれくらい言葉として成立して書けているだろうか?

とにかく記録。

薬はこれで2週間試したあと、更に同じ内容で、1箇月分を貰って、現在、

天気予報では4月14日頃から花粉はほとんど飛ばなくなっているらしいが、今度は『黄砂』というのが時々注意が必要なほど飛んできているらしく、

コロナに関係なくまだマスクは外せないし、薬も一応飲み続けている。もう少しで無くなる。来週は毎月の定期通院として「喘息と糖尿病の件」で通院するので、その時に花粉症についても相談するつもり。

とにかく、他の症状は少しくらいあってもやり過ごし様が有るけど、『鼻が詰まって息が出来ない』というのは、2016年に経験した胸の事での色んな事からゾッとするような事・耐えられない事なので、それがほとんど無くなったのは薬のおかげだったし、キチンと病院で相談して⭕だった。

花粉症が毎年のことになるのか?今年は・・となるのかは分からないけど、体調の変化については、とにかくなんでも『ありのまま』を伝えて、 体調を維持しようという気持ちになっているみたい。 マスクはコロナに関係なく使い続けるのだろう

そういうのも波があって(僕自身の中の)どうなっていくのか?

ほんとう・・どうなっていくんだろ

※あと、お酒を飲んだら薬が効かなかった体験は、きっと他の時も同じと思う。適量?がどうこう話がでるのは、全く違う観点であって、基本?お酒が良い話は無いと思うし、感じている。
 それでもどうにもならないごとが自分に有るのは、やっぱり普段の生活?というのを誰からもチェックしても貰えないなか、自分の過ごし方が普通の人たちとどれくらい違うのか?わからない
・・伝わらないのだろうなと思う。ずっとそうだから。(ブログに書いてるそのものの表現が 言葉としてつうじてるのか?自分が言葉を理解できてるのか?とか・・・それでも書いてみてる  全て記録になるのだろうか?わからない)