チョンブリ県(シラチャ、パタヤ含む)新型コロナ関連情報アップデート(4月1日現在) | 『タイ楽面生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!

『タイ楽面生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!

タイの片田舎に住みながら、何気ない日常からも、刺激的に学び続け、素敵な方達と出逢い、語り合う事で経済的自由を手に入れ、
世界中どこへ住んでも自由気ままに面白おかしく生活出来ることを夢見て活動する金本 たけしの日常

 

こんにちは。

 

 

いつも同様のネタで恐縮です。

 

 

こちらブログはチョンブリ地域にお住まいの邦人の皆様に対して、

チョンブリ自治体から出される新型コロナ関連情報をできるだけ速やかにお届けすることで、不安を少しでも和らげて頂ければと思い発信しております。

 

 

「今日は感染者が○名増えました。」

 

 

とか、

 

 

「このような○○な通達がありました。」

 

 

とかを繰り返しシェアをしておりますが、

けして不安を煽ったり、ネガティブな雰囲気をお伝えしているものではないということをご理解頂ければ幸いです。

 

 

さて、4月1日現在での感染者の状況をお伝えいたします。

 

 

 

4月1日現在でチョンブリ県での新型コロナウィルス感染者4名増えて、延べ人数57名となっております。

 

 

新規で増えた感染者は、マッサージ店のタイ人女性1名、ロシア人の感染者と濃厚接触のあったロシア人3名とのこと。

 

 

バンラムン郡と出ておりますので、パタヤ地域での感染かと思われます。

 

 

 

 

 

 

また、3月30日にも3名の新規感染がございました。

 

 

1人はバンコクのムエタイスタジアムに行った方のご家族(銀行勤務者)からの感染。

 

 

2人目は、プーケット旅行から戻ってきたロシア人の娘さん。

 

 

3人目は調査中とのことです。

 

 

 

3月31日の時点で、全53名の感染者の感染が考えられるエリアや感染のタイミングのグラフが発表されておりますので、こちらもご参考下さいませ。

 

 

 

 

上記グラフの青色33名がチョンブリ以外での感染、オレンジ14名がチョンブリでの感染、赤6名がチョンブリでの感染で経路がはっきりしないとなっております。

 

 

感染者は特に3月19日から増え始めており、この数日では数人ペースではありますが微増となっており、注意が必要です。

 

 

3月31日から、チョンブリにおいても、ローカルのレストランもデリバリー、テイクアウト営業に制限となりましたし、理髪店も営業停止となっております。(バンコクと同様の対応)

 

 

上記の他にも3月31日にだされた通達でいくつか新規のものがありましたので、要点のみ下記致します。

 

 

飲食店の店内飲食サービス禁止(デリバリー、テイクアウト営業のみ)

*ホテル内レストランは宿泊者への提供に限り、営業可能

 

 

上記はバンコク都に出ているものと同じレベルの制限になります。

 

 

◎アルコール類の販売制限(18:00-翌日6:00まで)

 

 

*通常のアルコール販売の規則がありますので、実質的にアルコールを購入できるのは11時-14時、17時−18時ということになるかと。

 

 

◎コンビニ(24時間営業)の営業制限(22:00-翌5:00まで)

 

 

◎美容院、美容クリニック等営業停止

 

 

*ローカルの散髪屋さんなども対象の模様

 

 

上記、特に外食やアルコールに関しての通達は影響を受ける方も多いと思いますので、こちらご周知下さいませ。

 

 

飲食店の営業に関しては、まだまだ100%守られている訳ではなさそうです。

 

 

ですので関係部署ではさらなる感染拡大を阻止するために違反者をより厳しく取り締まっていくとのことです。

 

 

 

県境をまたぐ移動について

 

 

現時点ではチョンブリからバンコクへ、またはバンコクからの移動につき、県境での検問にとどまっております。

 

 

完全に制限されている訳ではありませんが、さらに制限レベルが上がるかどうかはここ10日程度の状況にかかっていると思われます。

 

 

私自身も仕事の関係で、サムットプラカーンやバンコクへ行く必要も出てきますので、注意をしながら状況を見守っているところです。

 

 

過度の不安は禁物ですが、些末な情報にまどわられずに、数字やデータ、事実をベースにして、自身でできる予防や対応をして参りましょう!