こんにちは~

一回、サボり癖がつくと
するする月日が流れるものですなぁ
(言い訳)

すっかり更新が滞ってしまいました💦

今日は、
レオニーテンペの
レパートリーについて

改めて、分かり易く紹介させて
頂こうかと思っています😌💓
今日は3種類、紹介します!
(ネタ確保と思われる、前編・後編仕様)笑


◎プレーンテンペ
一番オーソドックス。
初めてなら、まずこちらを。
以前は福岡産の大豆を使用していましたが
ここ数年、あまり質の良い豆が手に入らなく
なってきたので
現在は北海道産のとよまさり
という品種の大豆で作っています。
(他の変わり種テンペも同じベースです)
このとよまさりチャン、すごく
味が良いです!なので、テンペも
美味しく仕上がっておりますよー。


変わり種テンペ①
◎クミン入り
オーガニックのクミンの
ホール(粒)とパウダーの
ダブル使いで一緒に発酵させています。
エスニックな風味にファン多し。
そのまま焼いても美味しいのですが、
私は、お肉やお魚、野菜など
何でもいいんですけど
他の食材と一緒にホイル蒸し焼きに
するのが気に入っています。
クミンの香りがほんのり、全体に
行き渡るんですねー。オススメです!


変わり種テンペ②
◎ブラックペッパー入り
(通称ブラペ)
こちらもクミンと同じく、
オーガニックの黒胡椒をダブル使いです。
燻製のようなスモーキーな仕上がりです。
私は全く呑めないので
残念なんですけど、、お酒に合うそうです。


山荘通にあります、マキイさんでは
常時5種類のレオニーテンペを
取り扱って頂いておりやんす。
(冷凍&冷蔵)

是非ぜひ、食べ比べて
お気に入りを見つけてくださいね💚