こんにちは!今にも雨が降りそうな、湿気MAXな福岡から

お届けします。(どんな出だし。)


さぁ、テンペ作り・後編ですよー!!



Sudah makan?  バリ島グルメ☆

見てください!!テンペ菌を混ぜて、一晩経ったものがコチラ。

明らかに何者かが(テンペ菌だよ)生育している~!


たった一日でこんなにハッキリと変化があるなんて、楽しいなぁ。。



そして!2日目の朝です。↓まるで雲のようにフッカフカになっちゃいました・・・

ネバーエンディング・ストーリーってかんじです。(分かりずらい)
Sudah makan?  バリ島グルメ☆

丸2日発酵させるなら本当は、2日目の夜までですが

発酵にし過ぎると、黒ずんできて味も落ちるそうなので

この辺りで発酵を終わらせることにしました。

(なので、今回は1日半で完成!)




Sudah makan?  バリ島グルメ☆

フカフカ雲は、手で押すと簡単にしぼみ(笑)

カットすると、ああ!見慣れたテンペの姿!!!


独特の、ちょっと酸っぱいテンペ臭がします。

でも臭くはなくて若干、アルコールっぽい良い香りです。

(これが変なにおいだと、発酵ではなく”腐敗”のサインです。)

成功してるっぽい~~~!ワクワク!




テンペの味が一番分かる、シンプルな料理

”テンペ・ゴレン(フライドテンペ)”

にしてみました!
Sudah makan?  バリ島グルメ☆


いつも食べている、ルストノ・テンペとはまた違った味だったけれど

出来立て!という感じがすごくあって・・・

大豆の甘みや旨味が濃厚に感じられるといいますか・・・

調理したら酸味もなく、我ながらなかなかの出来だったと思います。



テンペは、たんぱく質量の多い豆ならできるそうなので

他の豆でも挑戦してみたいです!!!

いつかレオニー・テンペが世に登場する日が来たりして?!

なんて、想像するのが楽しい~ですニコニコ