夜行バスで東京へ(サービスエリアを巡る) | ☆暇つぶし日記☆

☆暇つぶし日記☆

気が向いたら書きます。
主に佐世保近辺
の記事かな。
あとは海外旅行ネタ
を中心に・・・

ゴールデンウィークは10連休ということで、東南アジアへ登山をしに行くことにしました。


目的地はインドネシアのスラバヤ。

ここからプロモ山とイジェン山というところに旅立ちます。

日程的には、

4/26 21:25 弘前駅発⭐️夜行バス

4/27 08:35 新宿バスタ着

4/27 17:15 成田空港発⭐️キャセイ便

4/27 21:05 香港空港着⭐️空港トランジット

4/28 14:10 香港空港発⭐️キャセイ便

4/28 18:00 スラバヤ空港着


ここからプロボリンゴという街に移動して2泊3日の登山ツアーに参加する予定です。


帰りは、

5/3 08:20 スラバヤ空港発⭐️キャセイ便

5/3 14:20 香港空港着⭐️香港散策して暇つぶし

5/4 01:20 香港空港発⭐️キャセイ便

5/4 06:45 成田空港着

5/4 22:20 東京駅発⭐️夜行バス

5/5 08:30 弘前駅着

やっぱり夜行バスと香港トランジットが長くてキツそうな日程です。。

成田↔️スラバヤのキャセイ便が10万円。弘前↔️東京の夜行バスが2.2万円。現地のツアーが諸々込みで1.6万円。初日と2日目と最終日の宿が合計3千円。

それとインドネシアのE-VISAが5千円。

トータルで15万円弱でした。

なんだかんだ、物価の高騰もあり結構高いですね💦


ツアーはこんな感じ。現地のツアーとWhatsAppというアプリで交渉しました。


まずは初日、夜行バスで東京へ向かいます。

家を出たのは20時半。21時ごろ駅に着いて、コンビニでご飯買ってバスを待ちます。


ちょっと早めにバス停に着いたら、一つ前の新宿行きの夜行バスが停まってました。いくつかバス会社が運行してるみたいですね。


ちなみにバス停は城東口一番乗り場。スカイチケットで予約しました🚌


バスが着いたのは21:20分ごろ。定刻の5分前。

乗客は10人しかいませんでした。

バスにはトイレもついてて、席毎に電源使えます。Wi-Fiはついてませんでした。

乗車中の飲酒も禁止と注意がありました。


走り出して1時間半、岩手山SAでトイレ休憩。

お土産屋さんも空いてましたが、特に何も買いませんでした。

なんかやたら臭かったのですがなんなんだろう💦


今回利用したキラキラ号🚎


23:50ごろに盛岡駅に到着。ここでも10人ほどお客さんが乗車しました。

ちょっと眠くなって来たので就寝。


4時過ぎに3回目の休憩があったのでトイレがてら少し外へ。



安達太良SA。ここもお土産屋さんとか開いてました。
フードコートもやってて、この時間からラーメン食べてる方たちもいました🍜


ウルトラマンセブンが見守ってました。


朝の7時に最後の休憩かな。埼玉の羽生SAに到着。

良い雰囲気のSAでしたね。何か和風な趣がある感じ。


中の飲食エリアも良い感じでした。


8:20に無事新宿到着。長い旅がこれから続きます✈️