少し前になりますが、2011年12月10日の皆既月食の直前の月齢1です。この日は久しぶりに天気が良かったので、三重県青山高原に撮影に行きました。
 
 夕方にきらきら輝くこの細い月はとても美しく、しばらく双眼鏡で眺めていました。こんなに細い月を見たのは久しぶりです。
 
 
 
イメージ 1
 
 FS-128 + ボーグEDレデューサーF4
ISO 1600 1/50 
EOS-kissD-X(改)


 
 撮影が終わり、夜明けを迎える直前、東の空からのぼってくる細い月を見ることはありましたが、西の空ではめったにありません。
 
 ただこの日は、この後、雲がわき、メインであるオリオン座やおおいぬ座界隈の散光星雲の撮影はできませんでした。最近は本当に仕事が忙しくなり、なかなか撮影にいけません。でも焦らずに少しずつがんばりましょう。