紹介がおくれました★
新しいチームです。
5月より新しいチームで前に進んでいます。
今までの仲間とは正直納得いくまで、結果を残すまで働けたわけではなかったので正直悔しい気持ちしかない。
この店舗より、私はMG、クラブの責任者として配属された。
今までは、何店舗かを統括したり、店舗サポートといった立場での配属が多かったが、
久しぶりに、店舗にどっぷりつかって仕事ができることにはいまは喜びを感じている。
しかし、肝心な自分のこれからに不安を抱きながら仕事をしていて、100%集中できないでいることも事実だ。
もやもやは一向に消えないでいるが、今月より、スタジオレッスも持ち始め、今までの自分にはない活動をはじめている。
そのおかげといってはなんだが、人との交流も深まれば、体重も落とすことにも成功した。
(13キロ減・・・落としすぎ。。。)
その活動が、今後の自分の未来を切り開くとは全く思ってはいないが、0から1にするために一生懸命努力できている自分もいいかなとおもう。
とりあえず深いことは考えないで、自分のためにまっすぐ進みたい。
リストラ…
勤続して30年、高卒から取締役本部長までになり、常に社長と共に会社創業期から支えてきた1人だ。
その社長も何年か前に引退し、今は社長の息子さんがやっているそうだ。
息子が社長をはじめてから会社経営が思わしくなく、そのトップバッターとしてオヤジの減給→自主退職とおいやったのだ。
新社長の考えとしては、オヤジにだしてる給与で安くて若い社員を何人か採用する考えだ。
出来ない社長が考えそうなことだ。
会社の人脈や企業の人脈など全く無視した決断だ。
手段は様々だが、目先の利益ではなく、長い目でみての判断なら分かるが話をきくと今回は違うそうだ。
この件はわざわざオヤジが長男のお前にはと時間を作って誰よりも早く伝えてくれた。
私が生まれた時からずっとその会社で働いていて、その会社で頑張っているオヤジしか見たことがなかったから正直聞いていて苦しかった。
『迷惑かけるけど出来ればフォローしてくれ』とはじめて俺にたのみごとをした時は涙が止まらなかった。
今度は俺が力になる番が来たんだなと決意した。
最後まで見届けてオヤジにこころからお礼を言いたい。
俺が一番尊敬している人間はオヤジだと伝えたい。
セミナー
久しぶりのブログ。
自分に自信が持てず、アウトすることを自ら封印していた。
でも、きっかけをもらった。
それは親友のがんばり。
昨日親友のセミナーに参加させていただいて感じたのが、
親友が、確実に成長していること。
半年前とはぜんぜんちがった。
背景にはかなりの努力が見えた。
セミナーの人数は約30名@10.000円=300.000
彼は二時間で300.000円の売り上げをあげた。
そのプレッシャーは大きかったと思うが、見事に私達受講者側の心に響いた有意義な時間を提供していただき、
お金に変えられない宝物まで紹介してくれた。
(彼なりの課題はあったと思うが・・・)
私はこの研修自体がお金に変えられない貴重な時間だと思っている。
次回のセミナーも大いに期待している。(俺偉そう・・・笑)
PS 最後は講師本人も泣きそうになっていたことは見逃しませんよ。
一思いに…
今までより参画的になろうと思うキモチを強くもつようになってきた。
聞こえはスゴく良く聞こえるが、良く考えて見ると、それをしないとオイテケボリをくらうのがホントは怖いだけなのかもしれない。
自分の今の立場上、様々な取引先や同業企業の方に会う機会が頻繁になってきた。
今までのスタンスからすると、毎度の取引先に頼む内容が明確でお願いするだけの顔合わせが多いが、知らない企業にこちらから問い合わせて、相談レベルから水面下で動き出して、店舗のプロフィットの向上の起爆剤にしたり、その成功要因を水平展開したり、その枝分かれから旨みのある話を見つけ出したりしてたくさんの輪を広げたりは全くできていなかった…
業界の経験が少ないだけではなく、その営業経験も少ないことから、提案や質問が出来なくなってる自分が非常に歯がゆく感じる。
今まで物凄く狭い空間の中で働いていたんだと最近異常なほど感じる。
1人で考えこむのも良くないのかな…
しらぬまの単価増!
今日は餃子の老舗に足を運んだ。![]()
最近なぜか事分の中で餃子ブーム。![]()
今日行った店を知ったきっかけは実は意外なところである。![]()
駅ホームのさびれたベンチにさびれた看板が取り付けられていて、
誰もが『汚い・・・』と思うような看板から、WEBで検索し、足を運ぶことになった。![]()
一応自分の中でブームだったからWEBで検索するという第二行為にまでたどり着いたんだと思うが、
WEBでの評判が自分の足を運ぶまでの後押しをしてくれた。![]()
こんな段階を得てくるマーケティングもありかななんて思いつつ、
今日実際に食べてみた。![]()
味に関しては、可もなく不可もなくといった所。普通に美味しい。![]()
大きいわけでもなければ小さいわけでもない。![]()
おなかがすいていたせいか、おいしくいただけた。![]()
店は汚いし、無愛想なおばちゃん達がだらだら働いている店だが、餃子なのにもかかわらず
提供スピードも悪くなく、それなりに満足ができた。![]()
ここにはちょっとしたからくりがあった。![]()
メニューが餃子とお酒のみで、ご飯がないのだ。
※餃子単価は一皿5個入りで250円 最初の注文は2皿以上からと決まっている。(単価的には安くはない)
何でもご飯と食べる自分には大きな誤算だった。![]()
そうなるとせっかく来たから、誰もが、餃子でおなかをいっぱいにしようと思うはず・・・![]()
先ほども言ったが、餃子に関しては、大きいわけでも、小さいわけでもない。
2皿なんてあっという間。![]()
しかも食べ終わる頃を見計らっておばちゃんがわざわざおかわりを確認してくるオペレーション。
ここからは商人の思うつぼ。。。![]()
御飯がない分、お腹の満足度が遅くなり、餃子でおなかいっぱいにするにも結構な量が必要。。。
私は30個・・・、計6皿 1500円食べてしまった。![]()
気づいたら、いつもは1000円以内で収まる昼代も大きくオーバー・・・![]()
ご飯さえあれば私なら、餃子3つご飯1膳で1000円以内に確実におさまっていたはず。![]()
この店はここが最終目的(狙い)なんだろう。。。![]()
餃子に関しては1つあたりの原価が安いと思う。。。。
①口コミ増→見込み客増 ②単価増→売上増③ 価率減→利益率増
すごいサイクルだ。
考えさせられるなぁ・・・![]()
ハングリー精神
ハングリーとは・・・『空腹』『飢えている』という言葉をさす。
よく最近の若いやつは、ハングリー精神が足りん![]()
なんてよく言われている言葉を耳にする。
自分にはあるだろか???とふと昨晩考えたが、自分には足りていないと思う。
たとえば、多くの借金を抱え、妻と離れ5歳の子供を一人で育てながら、住む場所もなく、定職もない状態で、
ろくに寝る間もなく、就職活動をし、個人セールスをしながら毎日の生活費をやりくりしていくような生活は自分にできるだろうか・・・。
自分なら正直できない。
きっと親子ともどものたれ死んでいると思う。
それとも、幸せになりたいと願う力が自分を奮い立たせ頑張ることができるのかな。。。
でも何をするにもすべて自分次第。
今できることを精一杯しよう。





