まやちゃん、すっかり慣れて、手の上でお野菜などを食べるようになりました。


最初に、これまでをざっと振り返ります。

前に書いた記事と重複するかもしれません。

時系列がおかしいかもしれません🙇🏻‍♀️💦


2024年6月11日うちに来て、翌日くらいまでは、ケージ内を歩き回る時、トイレに行くのもトンネルを通るのも、いちいちビクビクしながら。

ちょっとでも物音がしようもんなら、1分近く固まっていたまやちゃん。

手にブロッコリーやリンゴを持って渡そうとしても見向きもしません。

2日目からは、水飲み器をつついてみてたけど、飲みはいない。


みーちゃんより、相当びびりな子だなという印象でした。


木曜日、水分を与えるなら野菜からの方が良いと、元の飼い主さんに聞いて、キャベツと人参を買ってきました。

それまで、環境が変わって固形のペレットをあまり食べなくなったら、もともと少なかった体重がもっと減るんじゃないかと恐れて(みーちゃんは固形のをあまり食べたがらず、たくさん貯蔵してたので)、ふやかしたペレットを半量与えていました。

そのために水分が足りていて、水飲み器で水を飲まないのかもしれないと思い、ふやかしたペレットを(徐々に減らしてはいたのですが)1~2個にしました。


その翌日は、朝、水飲み器の水が減っていて、午前中に2回、水飲み器で水を飲みに出てきてもいました。


そして、木曜日は、キャベツと人参を買ってきたにも関わらず、ヨシケイに水菜と人参カットとカボチャダイスがあったので、それをまやちゃんにあげてみました。


人参はスルーされたけど、初めて、水菜を手から取って食べてくれました。


そのあと、息子がカボチャダイスを手に持ってあげると、そのままパクパクと食べていました。



…と、ここまでが、前回の記事の内容でした。

(アップロードできていなかったらしく、アプリ内に保存されたまま、気づいていませんでした。)





******************


そして、おととい(金曜日)は、手の指の先、指の付け根、手のひらの指に近いほうにキャベツを乗せて、まやちゃんの前に差し出しました。


すると、手の先のキャベツを食べ、次に、私の指の上に前足をそっと乗せて、指の付け根のキャベツを取って戻って、手の上ではなく、ケージの床材の上で、キャベツを食べました。

そして、もうひとつの手のひらの上のキャベツには気づかなかったので、再び指の先のほうに乗せてあげたら、かっさらって食べました。



この日の晩、先に買っておいたサークルを出してみました。サークルの中に、みーちゃんに使っていたトンネル型ハウスと、紙パックのトンネルと箱を並べておきました。


そして、まやちゃんが夜、遊びに出てきた時に、紙パックに入らせて、サークルに移動させました。


すると、トンネル型ハウスにしばらく入っていましたが、出てきてしばらく紙パックに入ったり出たりしたあと、サークルから出ようとしたので、手で持ち上げて、私の膝に乗せました。


それから、膝から逃げようとすると、手を目の前に差し出し、まやちゃんが手に乗ると、両手を交代でまやちゃんに差し出し、まやちゃんが右手と左手をかわりばんこに次々と渡りました。

でも、まやちゃんが手から出ようとして、私の腕に上ってきたり膝に下りて、膝から逃げようとしたので、手に包むように持って、ケージに戻しました。


それから、まやちゃんは、しきりにケージの前の扉の壁を登ろうとするようになってしまいました😅


それで、サークルをたたんで閉まってからは、まやちゃんが扉の壁を上ると、時々扉を開けて、まやちゃんが開いた扉の上に上ってくると、手で包んで私の膝の上に布団を乗せてそこにまやちゃんを乗せ、しばらく遊ばせて、まやちゃんがはみ出しそうになると、手で包んでケージに戻すのを繰り返しました。


その時点で、まやちゃんはだいぶ手には慣れていたけど、まだ自分から手に乗ってきてはいませんでした。
外に出たがるのも、サークルで遊びたいからだというだけで、私になついているわけではないと思われました。

 

そこで、手に自分から乗るようになるまで、しばらくサークルを使うのはやめることにしました。



******************


土曜日、手にキャベツ、コーン、ヒマ種を指、指の付け根、手のひらに順に乗せてまやちゃんに差し出すと、まやちゃんは、最初はその場でキャベツを食べ、次にコーンとヒマ種を、手のひらの上に乗って食べました。


その日の晩、まやちゃんがケージの扉の壁をよじ登ると、扉を開けました。

そして、まやちゃんが開いた扉に向かってよじ登ってきて扉の上に着地すると、目の前に手を差し出しました。


すると、最初は、まやちゃんは、わりと強めに噛んできました。…大丈夫かな、とさぐったのでしょうか?

「イタッ。」

と思いましたが、手を動かさないようにしました。


そしたら、まやちゃんは、手に上ってきました。


そこで、手に包んで、私の膝の上の布団に乗せました。

そして、しばらく、布団の上と私の手の上で遊ばせて、手にキャベツを乗せてあげると手の上で食べました。


それから、手にまやちゃんを包んでケージに戻しました。


まやちゃんは、ケージに戻ってしばらく砂風呂や回し車で遊んでから、またすぐ扉の壁に上って外に出たがりました。

そこで、時々、扉を開けてまやちゃんを手に乗せて連れ出し、布団の上で遊ばせてからキャベツをあげて戻す…を繰り返しました。  


キャベツは、小さく、1cm角くらいに切って何個か用意してありました。


最後は、まだ買ってから開けていなかった乾燥豆腐を開けて、まやちゃんにあげました。

まやちゃん、手の上で、美味しそうに乾燥豆腐を食べていました。


そんなこんなで、まやちゃん、すっかり手に慣れました爆笑


私の両手がふさがってたのと、細心の注意を払ってたのと、まやちゃんをびっくりさせないようにとの配慮で、手に乗ったところの写真や動画がまだ1枚も撮れていませんが、考えたらうちにはスマホ用の三脚があるので、今晩は設置して、映してみたいと思います☆彡



こんなに早く、手に乗るようになるとは思っていなかったので、びっくりです😳💓


それと、まやちゃんは、びびりかと思っていたら、以外にやんちゃで元気です。


トイレを動かそうとしたり、砂風呂の蓋を持ち上げて外したり、かじり木をおうちに持って帰ろうとして頑張ったり…


体重も、まやちゃんがうちに来た2日目に計りましたが、53gありました。


今晩、また計りたいと思います。






ご覧いただき、

ありがとうございました😊