まやちゃん、だいぶ我が家に

慣れてきました(^-^)


6/14に書いていた記事です。

アップロードできていなかったようです。



まやちゃんがうちに来たのが、6/11(火)の10:30すぎ。


うちに来て最初は、あちこち探索し、落ち着かず回し車で走っていたようでした。


しばらくして隅で寝始め…帰宅後に見ると、木のハウスで寝ていて、トイレでおしっこをしに出てきてもいました。


6/12(水)

まだまだ、動く度にビクビクでした。

トイレに行くのも、トンネルをくぐるのも、、

砂風呂を大変気に入っていたようでしたが、砂風呂に入っていても、ちょっとした物音で、すぐに固まってしまっていました。


手からブロッコリーとリンゴをあげようと試みましたが、スルー(というか、手を避ける感じ)されました。


ペレットは、普通の固いペレットと、念の為にふやかしたペレットをあげていました。


水飲み器はつつく様子がなかったので、餌皿の近くに水飲み器を移動させ、つつく感じが見られるようになりましたが、飲みはしませんでした。


夕方、元の飼い主さんに、今までは水飲み器で水を飲んでいたか、尋ねました。


すると、今まではちゃんと飲んでいたということでした。


ふやかしペレットをあげているので水分がいらないか、環境が変わったためかと思われました。


水分は、ふやかしペレットではなく野菜であげるようにしてくださいとのお返事でした。


そこで、手で野菜をあげようとしてもまた拒否されたら、皿に入れようかと思いました。…野菜は皿に入れておくとカピカピになるし、皿に入ってるのを木のハウスに持ち帰って残してしまうと、まだ木のハウスを慣れるまでつつきたくないので、野菜の回収が難しい。なので、あまり皿には入れたくありませんでした。


そして、きのう、6/13(木)

うちはヨシケイをとっているため食材がありません。なので、昼間にまやちゃんにあげるキャベツと人参を買ってきました。


うちに帰ってみると、その日のヨシケイの食材に、カット人参と水菜とダイスカボチャがありました。なので、せっかくキャベツと人参を買ってきたけど、この日はヨシケイの人参と水菜とカボチャをまやちゃんにあげることにしました。


まやちゃんが出てきた時に人参をあげると、スルーされました。3回ほど目の前に差し出したけど興味を示さなかったのでやめました。


次に水菜を差し出すと、3回目くらいに、くらいつきました。


そして、きれいに食べて、まだ欲しそうでした。が、とりあえずそこであげるのはやめ、一旦ハウスに帰って行きました。



そのあと、息子がダイスカボチャを差し出すと、パクパクとそのまま食べました😋

夕方、ふやかしペレットの入っていたお皿が空になってて、まやちゃんが何度かそこを確かめに行って、欲しそうにしていたので、ふやかしペレットを1個置いてあげたら、食べました。残りは頬袋に入れ、まだ何か欲しいのか、ケージの外をのぞきたがりました。

でも、そのまま放っておくと、あきらめてハウスに帰っていきました。

夜中は毎日、元気に回し車を回しているようでした。 

最初の日はあまりにも速く走るので、勢い余って一回転したりはじきとばされたりていたので心配しましてが、日に日に慣れていき、回し車にじょうずにへばりついて、はじきとばされなくなりました。

水飲み器は、安定するように元の位置に戻し、まやちゃんは、何度か水飲み器の先っぽの金属部分をつつく素振りがありましたが、まだ飲みませんでした。

そして今朝、6/14(金)
朝見てみると、水飲み器の水があきらかに減っていました。
そして、昼までに2回、トイレに出てきた時に、水飲み器でゴクゴク水を飲んでいました。


私が息子に、
「ペレットも食べ、木のハウスで寝て、トイレでおしっこして、水飲み器で水を飲むようになったから、これでひと安心だね。」
と言うと、息子が、
「セットアップ完了だね!」
と、言いました🤣
(最近息子はパソコンを買い換えたもので…基本的な準備がひととおり完了したことを、セットアップ完了だと例えたのでしょう)
今日は動く度にビクビクもしなくなったし、すぐに固まったりもしなくなりました。

だいぶ慣れてきたようです😊

そうなると、ますます可愛いです💕︎


カボチャをまやちゃんが食べているとき、息子はじーっと動かずに手も固定して、まやちゃんをおどかさないようにカボチャを持っていましたが、まやちゃんがそれをかじる姿を、愛おしそうに見つめていました🥰

~まやちゃんにあげるご飯や野菜を、あげる前にみーちゃんにお供えしました。水菜とカボチャは、お供えしたところから、まやちゃんのためにちょうだいしました。~

今晩は、キャベツと人参と、おやつにカボチャの種をあげてみようと思います。


食べてくれるかな~?


YouTube

まやちゃんねる【みーちゃん♡Forever】

です▽


よろしくお願いします🙏✨


ちなみに、きのうヘルパーさんがいた時にまやちゃんが水菜を食べてきたので、ヘルパーさんをそっと呼んで、一緒に見ていました。しきりに「可愛い~!」と、ささやいておられました。


ヘルパーさんにまやちゃんのことを話す時、毎回間違えて、「みーちゃん」と言ってしまい、言い直しました😅


まやちゃんに呼びかける時は間違えないのにね。


ご覧いただき、

ありがとうございました😊