胃カメラ 初体験 | Be ambitious!! 人生いろいろ。楽しんで!

Be ambitious!! 人生いろいろ。楽しんで!

2015年夏産まれ息子の未婚シングルマザー。子供の父親は外国籍。調理師で年収400万だけど、2年前に事故に遭い身体が辛い。築50年以上の実家で年金暮らしの両親認知症の父を支える。と不安要素だらけだけど楽しんでます!

職場の健康診断ではプラスで受けたい検査をうけられるので、今年は無料の大腸検査と胃ABC検査1000円を受けました。


その結果が6月だったかな。

ピロリ菌感染しているので胃カメラと除菌して下さいねとのこと真顔


父も兄もピロリ菌感染してるので、たぶんしてるだろなーとは思ってたけどやっぱり指差し


ピロリ菌は小さい頃に感染するみたいで、特に親から感染することが多いみたいですよ。

子供の頃に感染しなければ大人になったらしないって言っていたような…もう記憶が…


結果もらってからしばらくめんどくさくて胃カメラ検査予約しなかったのですが、6月入ってから胃の調子が悪く。

ずっとギューっと握られている感じ?

痛いってわけではないけどなんか調子悪い。

食欲もあまりなく、これは…胃がん…?

胃ガンじゃなくてもなにかありそう…不安

と急いで胃カメラ検査の予約をとりました。


ちょうどキャンセルがあり、しかも私が休みの日!

これは早く受けなさいってことかも不安不安不安

なんて思っていました。



結果。




きれいな胃でしたー泣き笑い


ピロリ菌には感染していたんだけど、下部だけの部分感染。


あとはポリープなどもなし!


いやーしかし、つらいね。胃カメラ。

しかも私は鼻の穴が狭くて鼻からはできなかったので口から。


それでも先生からは、

初めてなのに上手でしたね!

とのこと知らんぷり


何回かオエオエしたけどね。

けっこう我慢強いです。まぁあの親の元に生まれてるんで…



1週間除菌薬飲んだので、次回は2ヶ月後に検査です真顔

除菌薬は5種類と整腸剤でした。

副作用で下痢になるみたい。


私は5日くらい何もなかったけど、最後の2日は少しお腹くだしましたオエー