3月2回目のCROSSFIT

 

 

この日はウォーミングアップがてら

サチエさんと一緒に

ジムの外でジョギングをした

 

あともう少しでジムに到着する…というところで

私は派手にすっころんだ

 

サチエさんが

「大丈夫?ひじ打ってない?」と

やたらと心配してくれる

 

だから私は「へーき!へーき!大丈夫」

と強がった

 

ビックリマーク 

ジムに到着して念のためロッカールームに行き

膝とひじをチェックした

 

…ら!?

特に膝はトレーニングウェアーが破けて

膝から血がしたたり落ちていたぁ大泣き大泣き

 

「へーき!だいじょうぶ!」と強がった手前

他のメンバーに悟られないように

何事もなかったかのように

今日のトレーニングをスタートした

 

本当は3日後に5kmのランニングイベントに

参加する予定でエントリーしていたのだ

 

膝を擦りむいただけだから

走れないわけじゃない

 

でもちょうどこの時期、

仕事が3つ重なりハードな日々を送っていた

 

きっと「休みなさい」という

神様のお告げだろう

 

結局私は約3000円のエントリー料金を捨て

ランニングイベントに出場しないことに決めたのだ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

 

ということで気を取り直し…

この日の前半はこんな感じでしたダウン

Snatch&Overhead Movement

(スナッチ&オーバーヘッド)

 

 

Every 2.5min for 10min(4sets)

宝石赤Overhead Squat

 10-10-8-8 reps @AHAFA or

 6 reps with 3131 tempo@Moderate

 

 

今日はオーバーヘッドスクワット

 

 

スクワットは得意なのに

バーをオーバーヘッドすると

途端に苦しくなるあせるあせる

 

 

この日は回数ややり方が2種類あって

どちらを選ぶかは本人に委ねられている

 

〔その1〕

 

オーバーヘッドが苦手だな~という人は

moderate=ほどほどの重さにして

回数は6回×4セット

 

3秒かけてスクワットして

しゃがんだ状態で1秒キープし

3秒かけて立ち上がる

 

3131のテンポで6回ということだ

 

 

〔その2〕

 

がんばりたい人は回数が多い

 

1・2セットは10回ずつ

3・4セットは8回ずつ

 

重量は@AHAFAでやる

=as heavy as form ???

 

「あはふぁ」の意味を忘れたけど

フォームが崩れないで持ち上げられる重さ

…というような意味

 

私は「あはふぁ」で挑戦した

…のだが

結局重量は10㎏が精一杯だった

 

結果はこれダウン

 

女性陣だけで比べると…

あやかさん  7kg

わたし   10kg

ゆーさん  12kg

アリッサ  17kg

さちえさん 20kg

みさとさん 20kg

 

ちなみに男性陣は…

15kg~最大63kg

63kgでやった猛者は

フィリピン出身のマイクだ!

 

 

 

 

で、後半のコンディショニングメニューは

こんな感じダウン

 

Every 45sec for 9min(4sets)

 

動きは以下の3種目

 

45秒間に決められた回数をこなし

残った時間は休憩

 

これを4セット繰り返し

合計9分のワークアウトだ

 

宝石赤12 Plate Overhead Lunges@20/10kg

 

まずはプレート・オーバーヘッド・ランジ

プレートを頭上に持ち上げた状態で

ランジをする

 

男性は20㎏、女性は10㎏のプレートを持つ

 

回数は45秒間に12回

(右足6回、左足6回)

 

 

宝石赤10 Toes-to-Bar

 

次はトー・トゥー・バー

鉄棒にぶら下がり

つま先が鉄棒に触れるまで

腹筋の力を使って持ち上げる

 

…のだが私はトー・トゥー・バーを

練習中の身だ

 

「なぁ~んちゃってトートゥーバー」を

1回なんとかできるレベルなのだ

 

…というわけで

私はニー・レイズで代用しました

 

 

回数は45秒間に10回

 

宝石赤8 Burpees

 

最後は私の大好きなバーピー

45秒間に8回

 

 

これは楽勝さ

 

以上を4セット繰り返すから

合計すると…

 

 

プレート・オーバーヘッドランジ 48回

ニー・レイズ          40回

バーピー            32回

 

はぁ~、膝から流血ピリピリピリピリしながらも

なんとかトレーニングが終了した

 

家に帰る前に

ジムの近くのドラッグストアで

消毒液とガーゼを購入笑い笑い

 

これでひと安心 ふとん1