1月4回目のCROSSFIT

 

 

この日は体験生が3人参加した

 

そのうち2人はご夫婦で

ご主人はメキシコ、奥さんはフランス出身だ

 

私は早速ご主人の元へ行きスペイン語で挨拶した

 

むちょ・ぐすと

め・じゃも・KIKI

えんかんたーだ

ふぇりす・あにょ・ぬえぼ

はじめまして!私はKIKIです

お会いできてうれしいです

あけましておめでとー!

 

とにかく知っているスペイン語を並べ立て…

その後は英語で奥さんも交えて

クロスフィットは初めて?とか

色々話してみた

 

 

この日のワークアウトはこれダウン

Lower Body Strength(下半身強化)

 

 

宝石赤Every 2.5min for 10min(4sets)

   6-8 Back Squat @60-75%

 

 

この日はシンプルに

バック・スクワットのみ!

 

 

1回ギリギリ出来る重量の60~75%で

2分半のなかで6~8回行なう

それを合計4セット

 

もちろんこの時間の中には休憩を含みます

 

私はバックスクワットの重量は計算しやすいように

50kgをマックスとして

50kg×60%=30kgでスタートする

 

そのあとはパーセンテージを無視して

プレートの重さを徐々に上げていく

 

2セット目は30kg+2.5㎏×2=40kg

3セット目は40kg+2㎏×2=44kg

4セット目は44kg+1㎏×2=46kg

 

仮に46kgを75%とすると

私の1回ギリギリ出来るフロントスクワットは

61.3kgということになる

 

ほんとかはてなマークはてなマーク

 

私の隣ではもう一人の体験生が

スクワットをしていた

 

彼は日本人男性でスラっとした体形だ

が、なかなかの重さでスクワットしてる

 

どっかで鍛えてたの?と聞くと

サッカーをず~っとやっているそーだ

 

だから下半身は強いらしい

 

 

 

 

んで、今日のコンディショニングはこれダウン

宝石赤4rounds for time

   Target Time:8min

   Time Cap :10min

 

以下の動きを4ラウンド行ないタイムを計る

目標タイムは8分以内

遅くとも10分以内に終わらせる

 

宝石赤16 Russian KB Swing @24/16kg

 

まずはケトルベルスイング

 

ロシアンスタイルだから

スイングするのは肩の高さまででOK

 

男性24kg、女性16㎏…となっている

 

2023年は時間がかかっても

重さを増やすことを意識しよう!と決意しているのだが

 

4ラウンドだし…二重跳びもあるし…

ちょっとビビッて泣くうさぎ

今までと同じ重さの8㎏にしてしまった

 

宝石赤8 Single-Arm KB Overhead Reverse Lunges(R)

 

ケトルベルスイングが終わったら

そのケトルベルを右手で持ち頭上にあげる

 

その状態で8回ランジをする

 

 

宝石赤8 Single-Arm KB Overhead Reverse Lunges(L)

 

今度はケトルベルを左手に持ち変えて

同じように8回のランジだ

宝石赤40 Double Unders

 

最後は40回の二重跳び

 

 

これを4セット

つまり…合計すると…

 

ケトルベル・スイング(8㎏)64回

ケトルベルオーバーヘッドランジ(左右計)32回

二重跳び          160回

 

結果はこれダウン

 

私は7分44秒でフィニッシュ

目標タイム8分をクリアーベルベル

 

でも、この日は

かつての女性コーチASAMIさんも合流していて

彼女は16kgのケトルベルを使って

8分ジャストでフィニッシュしてる

 

さすがだなぁ~拍手拍手

 

んで体験生の日本人男性は…

 

ケトルベル…めっちゃデカいのを使ってた

でもさすがに途中でキツそうだった

 

終わった後に話しかけてみた

 

初めてなのにめっちゃ重たいのでやってたよねはてなマーク

 

そしたら「やってみたら後悔した大泣き」とのことだ

 

ASAMIさんも会話に加わり…

スポーツとかの経験者は

自分ができると思い込んで

負荷をかける傾向があるよ、と言ってた

 

 

帰りがけにコーチにケトルベルの話をした

 

「ほんとはね、今年はなるべく重たいのに

挑戦する予定だったのに…

チキンになって結局8㎏を選んじゃった…泣くうさぎ

 

それを聞いていたロシア人エルビラは

「チキンになっちゃって…」と復唱しながら

笑ってた爆  笑爆  笑爆  笑

 

「なっちゃって」の言い方がおかしかったのか

「チキン」がおかしかったのか…

理由は定かではないけど

 

それにしても「チキンになる」の意味を

理解出来るのはすごいよな~

 

は~私ももっと英語がんばろー