10月1日からスタートした

DMM英会話レッスンが

5か月 時計 経ちました

 

 

突然ですが

5 o'clock shadow って聞いたことありますか?

 

私は初めてでした

 

 

写真を描写する教材で

髪が短くて

無精ひげを生やしている男性を

私はこうダウンダウン 描写した

 

He has short hair and is stubble.

 

無精ひげ(stubble) を

うまく発音できているか不安だったので

さらに次の文章も加えた

 

He hasn't shaved his beard well.

 

そしたら先生が

「それでも間違いじゃないけど

『午後5時の影』とも言うのよ」

と言った

 

はっ耳はてなマーク

一瞬、何を言われてるか

理解出来んかった

 

思わずでかい声で

『five o'clock shadow !?!?

と言ってしまった汗汗

 

 

朝、剃った髭が伸びて

夕方に目立ってくることを

意味するらしい

 

ほぉ~~~

 

いろんな表現があるもんだな~

ノーマルなボキャブラリーさえ

知らないものが多いのに・・・あせるあせる

 

英語は…というより

他の言語を学ぶという事は

底なし沼の蟻地獄に落ちるような

気分を毎日味わうという事だな~

 

楽しいけど苦しいわ~叫び叫び

 

 

ま、とにかく

2月も出席率100% クラッカークラッカー

 

 

 

 

 

今回初めてレッスンを受けた国は

コンゴ民主共和国、北マケドニア共和国、エストニア

ケニア、パナマ、キルギス、コロンビア、ルーマニア・・・

でした

 

んで、先生の出身地域を

5か月間の状況を集計してみると…

 

アジア…4割 

アフリカ…3割

ヨーロッパ…2割

中南米…1割   でした。

 

 

 

 

 

年齢別・男女別でみるとこんな感じダウンダウン

 

 

 

  注意 これは私が2月に受講した先生の年齢別・男女別です  

   DMMの先生の年齢・男女比ではありません

 

 

年齢はまんべんなく…ですが

今月は全員女性の先生でした

 

意図的にそーしました

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 

5か月間のうち

4か月&2週間は

「写真描写」という教材で勉強してきた

 

写真に写っているものを

英語で説明するんだけど

何を描写するかだいぶ慣れてきた

 

 

宝石ブルー 人物に関しては…

 

・性別、年齢、出身国、属性(ビジネスマン、母親、子どもetc)

・身に着けているもの&その色

 (洋服、アクセサリー、眼鏡、靴など)

・髪型

・手に何を持っているか

・どんな表情をしているか

・何をしているか

・どこにいるか

・背景に見えるもの

・他にだれがいるのか、ひとりなのか

 

宝石ブルー 人物がいても、いなくても…

 

・この写真が撮られた季節や時間

・ふつうはあるべきなのにない物

・物の置いてある位置や場所

・この写真を見ての自分の感想、経験

etc…etc…

 

 

単に写真を見ただけでは

スルーしてしまいそうなことも

見逃さずに、写真を読み取る

 

そーゆー訓練を

約4か月以上してきた

 

んで、

たまたまTOEICの試験問題を見たら

写真描写に似てる問題があったひらめき電球ひらめき電球

 

 

TOEICでは

白黒写真を見て

その写真を描写しているセンテンスを選ぶ

という問題だ

 

 

もしかしたら…

もしかしたら…

 

今、私が写真描写で毎日

study English していることは

TOEICの問題を解く対策を

しているのかもしれない ラブラブラブラブ

 

 

もちろん、まだまだ

知っているボキャブラリーが少ないし

課題は多いけど

 

いつかTOEICを受けてみようかな~

という気になってきた

 

 

よしグー 3月も頑張ろ~筋肉筋肉