BLOGをご無沙汰ですあせるあせる

 

なんだか毒を吐いてしまいそうな

そんな気分でした

 

ほんとに むかっ まったく むかっ

キャリコンという人種は パンチ!

 

もやる気持ちはまだ

おさまらないけど・・・

 

気分転換に最近の

マイ・ブームについて語ろう

 

最近の私のお気に入りは

拍手 ジャジャーン拍手

 

ラブラブラブラブ作家の有川浩さんの作品ラブラブラブラブ

 

以前から名前は知っていたし

ドラマの原作にもなっているけど

本のタイトルが私の好みじゃなく・・・

読む気になれなかった

 

ひょんなきっかけで図書館へ行き

試しに1冊だけ読んでみよう!と

本  これを借りてみた 本

 

 

私は「おもてなし」という

言葉が大嫌いだ パンチ!

 

日本人には「おもてなしの心がある」

なんて・・・どの面下げて言ってんだむかっむかっ

と思ってる

(あ~すでに毒づき始めてしまった)しょぼん

 

だけどビックリマーク

めっちゃ面白いラブラブラブラブ

 

分厚い本だったけど一気に読んだ

 

公務員のお役所体質に

浸食されつつある青年が

民間のスピード感、発想力に刺激され

高知県をアピールしようと東奔西走する

 

 

これに気を良くした私は

再び有川さんの作品を手に取る

 

 

これもタイトルには全く

そそられない

「キケン」って何よ !?

 

機械制御研究部の略称らしーけど

余計に興味が失せそうだ

 

だけどビックリマーク

めっちゃ面白いラブラブラブラブ

 

機械いじりが大好きな男子大学生が

学園祭の出し物・ラーメン屋を

本気で運営する

 

学園祭なんて適当に楽しめばいいのに

彼らは本気で味を追求し、

本気で利益を追求していく

 

スポーツジムで楽しく

カラダを動かして健康でいればいい

というぬるい集団にイラつきながら

素人なりに本気でトレーニングしている私には

同志と出会ったような

そんな嬉しさを感じる

 

男子だけの結束力や

ピンチを迎えた時の連携が

最高にぞくぞく・ワクワクして

文化祭のピンチ~ラストシーンまでは

何度も繰り返し読んだ

 

 

 

私は動物は大好きだけど

植物にはなんの愛情も持てない

 

まったく興味はないんだけど

ブクログでこの作品が

ランキング上位に入ってから

図書館で借りてみた

 

単にラブストーリーなんだけど

2人の展開に目が離せなかった

 

 

さらにベル さらにベル これダウン

 

 

これもタイトルは全くそそられない

おっさんの物語なんて・・・あせるあせる

 

でもこの本は

色んなランキングの上位だ

 

だまされたと思って

図書館で借りてみた・・・らビックリマークビックリマーク

 

最高に面白いラブラブラブラブ

すんごくスカッとするラブラブラブラブ

 

60歳を迎えた3人のおっさん

会社を定年し、嘱託となり

周りはおじいちゃん扱いするが

自分はまだまだ「おっさん」だぞ パンチ!

まだまだ衰えてないぞ パンチ!

と思っている

 

ひょんなことから

町内地域の治安を守るための

夜回り組を3人で結成した

 

それをきっかけに

生意気盛りの大学生の孫とも

なんだか良い感じになってきた

 

60歳といっても

1匹は、剣道の道場を経営していた元・師範

2匹目は、柔道の有段者

3匹目は、電気系統で違法すれすれの

武器を楽勝に作れる

 

じじいを舐めるなよ むかっ 小僧たちぃむかっむかっ

知恵と武術とあうんの呼吸で

悪をばっさ・ばっさと退治していく

 

ほんとーにスカッとする

 

だから「三匹のおっさん ふたたび」も

図書館で予約して

もうすぐ読み始める予定 ラブラブラブラブ

 

 

あとこれも下差し

 

 

いやぁ~最高っすね

 

惑星の影響で地球は塩害に侵される

その影響で人間のカラダは塩になり

命が絶たれる

 

政府も機能を失い

ルールも常識も通用しない世の中になる

 

塩害で両親を失い、1人になった

女子高生は、倫理を失う輩の餌食だ

 

そこに現れた天の邪鬼の自衛隊員

 

女子高生と自衛隊員の二人の生活が始まる

そしてついに彼は、彼女を守るために

塩害の原因となる惑星を破壊すべく

ひとり戦闘機で旅立ち・・・!!ってな話

 

2人の行く末にも目が離せないが

人間は…社会は・・・法やルールがあるから

秩序が保たれている、ということが痛切に分かる

 

崩壊した社会の中で

人間が獣に成り下がらないためには

自分の中に

譲れない倫理を持たなければならない

 

通常の社会で「良い人」の仮面をかぶっていても

非常時には仮面はあっという間に剥ぎ取られ

そこには薄汚い顔が現れる

 

こーゆーのが私は一番キライだドンッ

 

だったら平常時から汚い顔をさらせよ!

良い人のフリをしてんじゃねーよ!って思う

 

そんな汚い顔を隠しておいて

「おもてなし」だの「傾聴」だの

キレイなこと言ってんじゃねーよ!って思う

 

はぁ~結局、毒づいてしまったシラーシラー

 

 

とにかくビックリマーク

有川浩さんは良いよOK

この人、女性なんだってビックリマーク

それもビックリ!!

 

あ~なんだか

久しぶりのブログなのに

こんなんで良いのだろーか