1か月前 NHKの番組

プロフェッショナル仕事の流儀で

本田圭佑が吠えていた オオカミ

 

ハリルのやるサッカーに

すべてを服従して選ばれていく方が

僕は恥ずかしいと思っている メラメラ

 

言葉そのものは攻撃的だけど

自分を追い込んで奮い立たせる とか

自分の中の迷いや不安と戦う とか

自分の言動に責任を持つため とか

 

そーゆー意図があるんだろうな

と、私は思う

 

 

言葉は伝えるためのツールなのに

本当のことが相手に伝わらない

 

そんなことを考えていると

ドラマのワンシーンを思い出す

 

大河ドラマ「篤姫」で

宮崎あおいちゃん演じる篤姫と

堺雅人演じる13代将軍家定の会話だ

 

 

殿 人は自分の気持ちを隠すために

言葉を使うのに、そちは変わった女子じゃのぉ。

言葉がいちいち真っ直ぐだ

 

お雛様 真っ直ぐでなければ相手に届きませぬ

 

 

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

 

パートスタッフとして働いていた系

会ったこともない、別のスクールの

正社員の先生に私は怒った ふきだし<怒>

 

その先生は電話をかけてくると

いつも 手 こんな感じだった

 

「○○スクールのナ・カ・ジ・マと申しますぅ~。

お疲れさまですぅ~。お忙しいところぉ~、

たぁ~いへん申し訳ありませぇ~んがぁ~

○○先生はお手すきでいらっしゃいますかぁ~。

ほんとーに申し訳ありませぇん」

 

何度目かの時に私は怒ったむかっ

 

「本気で申し訳ないって思うなら

そんな長ったらしい前置きを言わないで

さっさと要件を言ったらどうなんですかドンッ

 

 

授業前の忙しい時間に

電話をかけるのは申し訳ないなと

相手のことを気遣うフリしてるだけだ

 

僕は相手に失礼のないように

丁寧に振る舞っているよ

ということが言いたいんでしょむかっ

 

 

電車のアナウンスでも似たことがある

 

「急病人が出たため

この電車は2分遅れて出発します。

お急ぎのところ、ご迷惑をおかけして

大変申し訳ありません」

 

こーゆーのにもイラッとする ドンッ

 

乗客に対して本気で申し訳ないと

思ってないよね

 

そもそもこの言葉を

「急病人」の目の前で言えるのか?

 

電車が遅れたのは

僕たちの責任じゃないよ

急病人が出たせいだよ

と言いたいんでしょむかっ

 

僕たちは、ちゃんと状況を説明して

遅れたお詫びをしているよ

ということが言いたいだけでしょ むかっ

 

言葉は丁寧で、ソフトな対応して

相手のことを思いやってるフリして

実は自分を良い人に見せたいだけ

 

こーゆーのが私はイヤだ

 

むしろ、相手に嫌われるのを覚悟で

攻撃的な言葉で自分を追い込む

本田圭佑のよーな人が私は好きだ 恋の矢

 

 


カウンセラー ブログランキングへ