aya コーチングという言葉が

私の周辺で出没 朝日 しています

 

キャリアコンサルの友人が

コーチングを勉強 sao☆ したい らしい

 

キャリコンの師匠と私は

同じとこで 学校 コーチングを学んでた

 

コーチング心理のセミナーの

案内が届いた ラブレター

 

 

 

コーチングのタイプ分けでは

わたし コントローラータイプ です

 

「人や物事を支配するタイプ」と

書かれている 本 もあります

 

が 私の自己分析は少し違う ブンブン

 

自分を自分で支配したいタイプ です

他人に自分を管理されたくない です

 

もちろん 誰かに相談することもあります

sei 決めるのは (Θ_Θ)

 

 

aya そういう視点で

社会人1年生の頃を振り返ると

手取り足取り指導されなかったことは

良かった 安心 のかもしれません

 

もしも ・・・ 1から100まで指示されて

仕事の手順や優先順位も

すべて決められていたら 想像

 

苦しくなってた >< だろうな~

 

aya メンタルヘルスの勉強でも

学んだ気がします

 

ストレスの原因で

健康への影響が 大 きいのは

 

○仕事の要求度

○仕事の裁量度(コントロール性)

○職場の人間関係

 

コントローラータイプの私にとって

仕事の裁量権が小さかったら

苦しかっただろうな~

 

170人を超える予備校生の

モチベーションアップ法も進路相談も

細かい指示がなかった

 

保護者会でのプレゼン内容も

自分で決めさせた マイク

 

もしかしたら

私がコントローラータイプだから

あえて放任主義だったのかな ??

 

だったらスゴイですね

 

部下・後輩のタイプを見抜いた

適切な指導ってことですね

 

ほんとかなぁあせる

 


カウンセラー ブログランキングへ