まずゎ ハラスメント防止コンサルタント

養成講座で学んだことを ほうこく です。

 

ハラスメントの裁判例や労働法

ハラスメントの起きる背景 などなど

盛り aya な内容でした

 

その中で一番印象的だったのが

カウンセリングあんどメンタルヘルス でした。

 

産業カウンセラーとして学んでいたし

メンタルヘルスマネジメント検定でも

勉強してきたので

「知ってるよぉ~」って思ってた けど

 

改めて学ぶことが ドっさり

 

講師である布柴 靖枝 先生 の

プレゼンテーションも sao☆ パチパチ

 

特に印象に残ったことは …

 

ハラスメント被害者は 困

自己決定権を奪われている

 

自己決定とはピカーン

自分で自分の人生を選び取る 金h肉

つらくても困難に立ち向かう金h肉

そういう強さやチカラがあること

 

自己決定を取り戻すためには

自分の本当の気持ちに気づき

それをありのままに受容すること

 

「気づき」には悪いモノは存在しない

 

弱い自分 とか カッコ悪い自分 とか

汚い感情 とか 恥ずかしい自分 とか

それを受け止められる自分だから

気づいたんだよ

 

カウンセリングはそーゆー

気づきができるよう支援する

 

超~元気がもらえました

 


カウンセラー ブログランキングへ

☆☆ 今日のブログは ☆☆

嫌な自分に気づいて傷ついている人に

少しでも元気をお届けすることを目指しています