2日連続で高校へ行ってきました

就職の模擬面接 面接 です 

 

生徒が希望している就職先を

HPで調べたり、色々と

予習を念入りにしました 書く

 

生徒へのフィードバックの視点は

社会人基礎力 金h肉 を使ってみよう

 

筋トレと同じだよ

トレーニングが大切だよ 腕立て伏せ

 

姿勢が悪い生徒がいたら

腹筋を 腹筋 使ってイスに座れる?

って聞いてみよう

 

こんなふうに ポイント。 色々準備をしてたのに

使ったネタはありませんでした汗

 

生徒は素直で、恥ずかしがり屋

一生懸命、知らない大人=私 の質問に

答えようとする バイバイ かわいい子たち

 

もしかしたら人と接するのが苦手 なの

と思ったのに、突っ込んで聞いてみると

家族や先生、友達が現れるんです

 

話を聞いていると ほろり 泣けてきます

キミ達のアピールぽいんと はコレだよ 鉄拳制裁

 

カウンセラー & キャリアコンサルタント

これ が醍醐味なんだなとしみじみ 実感 です

 

本人が気づいていない強みと

やりたい仕事を結びつける りぼん

 

ほら!ここにあるじゃん 音符

 

 

なんだか羨ましいな~ いいなぁ

 

だって aya 社会人1年生の私は

フィードバックされた記憶が ない

 

ベテランのお局様 とか

1年上の先輩に怒られる 毎日

 

aya 秋になった頃 

保護者会を開くことになり

200~300人の保護者の前で

話をすることに マイク なるのです

 

指示されたのは

クラス担任として保護者の前で話す

ということ

 

プレゼンの骨子も ない

リハーサルも ない

 

えっピカーン いいんですか えっ!?

新人にぶっつけ本番で話させて …

 

さて、どうなることやら …>。<

 


カウンセラー ブログランキングへ

☆☆ 今日のブログは ☆☆

入試の面接での自己PR、

就職・転職の面接を予定している方や

その方たちを支えるみなさんに少しでも

勇気と元気をお届けすることを目指しています