昨夜はいつものように、なかなか眠れなかったのに・・
今朝は4時台・・・5時台・・・と、目が覚めてしまいました
そこで2日目のブログを作っています
少しカレンダーを 過去に戻したお話をします
4月のある日、愛車をぶつけられました
そして、車の保険会社に相談したときのこと
対応していただいた女性担当者 の対応にコンサルタントのスキルを発見
私が状況を説明する→女性担当者が答える→私が説明する→担当者が内容を確認する
ということを何度か繰り返していました すると
「今のお話で理解いたしました。こういうお問い合わせでお間違いありませんか」
と言われました。
「そうそう そうなんです
」
自分が言いたいことを理解してもらえて私は嬉しい気持ちになりました
もしかしたら、その人は最初から私が言いたいことに気づいていたのかもしれません
途中で、色々専門的な説明 をすることができたかもしれません
私の話が途中なのに「お客様がお聞きになりたいことは、こうですね、
その場合は、こうなさるとよろしいですよ」と言えたのかもしれません
でも、私に話させてくれたのかもしれません
ここに、カウンセリング・コンサルタントのスキルを見ました
クライアントが話したいことが、途中で分かった気がしても、最後まで聞こう
クライアントの説明が途中なのに、先回りして
説明しすぎないようにしよう
クライアントが話し終わったら、自分が理解したことを伝えよう
そうしたらクライアントは
「私がきちんと相手に説明したから、相手が分かってくれたんだ」って思うかもしれない
「相手が理解したのは、自分のおかげだ」
って元気になれるかもしれない
「自分の言葉で相手に伝えること」は気持ちが良い
って思えるかもしれない
日本には以心伝心
という言葉があります
自分で話さなくても、相手が分かってくれたら、嬉しいし 楽ちん
でも楽ちん
ばかりだと、心の筋肉は強くならない
自分の気持ちを自分の言葉で話す、相手に伝えるのは、ちょっと大変
だけど少しだけ負荷をかけてあげるのも大事なことだと私は思います
産業カウンセラー・キャリアコンサルタントは、ジムのトレーナーと似てるんです
☆☆ 今日のブログは ☆☆
体と心の筋肉トレーニングにご興味のある方だけでなく
カウンセラーやコンサルタントとしてのスキルアップをされたい方に
少しでも参考になる情報をお届けすることを目指しています