R6年 1月6日(土曜)義父の形見の1円玉 大量 | レオママ日記

レオママ日記

飼い主の日常日記です。

今日は昼前から義父の形見の1円玉を数えました。

 

合計 2,100円なり!

 

初め小袋に10枚入れていたのですが

10×10×5で袋が無くなって

これで、500円分

 

残りはキッチンペーパーを敷いて

上に10個並べて数えました。

 

途中経過

袋が50個で500円分

積み上げた分が

10×5×18で900円

この時点で1400円

 

 

後で2枚目のキッチンペーパー

10×5×14で700円

総合計 500+900+700で2100円分

 

初め端数があると思って

2枚 自分の財布から出して

1の位を0にしたら

 

後 座っていた自分の下から2枚出て来て

 

偶然 梅酒の容器に義父が貯めていた1円玉

 

偶然ですが、端数無しの2100円であることが判明

 

数えるのも大変ですが

 

おもしろかったです。

 

一番驚いたのが

 

郵便局と銀行を2件はしごして

数えてくれるように依頼したら

 

手数料の方が高いと断られ

 

数えてみて、なるほど~っと感心!

 

お金の量で、おおよその金額に当たりが付くようで

さすがだな~って感心しました。

 

普通に消費するほか、使い道が無いようです。

 

小袋の分を小出しで使いたいと思います。