こんにちは。
前回の記事に、れおにたくさんの励ましと応援ありがとうこざいました。
れおにもしっかり届いております。
報告になりますが、
れお、無事に手術が終わり今は自宅にて療養中です。
2/2の午後に腫瘍切除手術(断尾)をしました。
私は自宅で待機してましたが、午後3時45分頃、病院から電話をもらい、手術が無事に終わったこととれおが麻酔から覚めたことを報告受けました。
この連絡にずっと張り詰めていた気持ちが溢れ出てしまって電話口で号泣してしまいました。
スタッフさんが『れお君、大丈夫ですよ。よく頑張りましたよ』といってくれて、これで本当にれおのしっぽはなくなってしまったんだ…となんとも言えない気持ちになりました。
でも後悔はない、れおの命が一番大事なんだから。
れおも頑張っている、私たちもいつも通りにしなければ、と。
退院は2/5月曜日の予定。
ところが夜7時過ぎ、病院から電話がありました。
何か緊急事態が起こったのか?バクバクで電話に出ると、手術もうまくいったしれおの状態も良いので明日退院できるとのこと、でした。
嬉しさと安堵でいっぱいになりました。
れお、本当に頑張りました。
翌日土曜日に、夫と2人でれおをお迎えに行きました。
私たちの前に現れたれおは、エリカラをして尻尾もなく尻尾周りの毛も広範囲に刈られた見るからに痛々しい姿でしたが、でもしっかりした足取りで私たちの元へ帰ってきてくれました。
『れお〜!頑張ったね!おかえり〜!』
その後獣医さんから手術の映像を見ながら説明を受けました。
抜糸は10日後。
それまでは自宅で患部の消毒とお薬とエリカラ生活です。
帰ってきたれお。
安心したのか、お水をがぶ飲みしてソファの定位置に座り、いつもと変わらない光景が。
病院では手術当日の夜ご飯も翌日の朝ご飯も食べなかったようです。
まるで断食道場に入門でもしたかのようです。
帰ってきてもご飯は食べませんでした。
そのうち寝ちゃいました。
疲れたね、れお君。ゆっくり休んでね。
れおは痛がる様子もなく気にする様子もなく、もしかしたら尻尾がないことに気がついてない?と思ってしまうほど全く気にしてません。
その日は2/3で節分でした。
一年の健康を願って『悪いもの』を追い出す日です。
『鬼は外〜!福は内!』と大きい声で豆まきしました。
れおのしっぽにあった悪いものも追い出したし、これで本当に悪いものは全部いなくなったよ。
退院祝いと健康祈願をこめて、恵方巻きも作りました。
去年は売り切れで買えなかった節分大福も、れおを病院へお迎えに行く前にしっかり買ってきました。
無病息災を願って美味しくいただきました
※私たちだけ。
↑エリカラ第2弾。浮き輪型エリカラ。
なんだか可愛い(笑)
れおはしばらくお薬を飲まなければならないので、こんなものを用意しました。
投薬補助オヤツ。
これのおかげで苦手なお薬も嫌がらず、喜んで食べてます。これは使える(^^)
こんな感じでのんびりゆっくり療養中です。
枕にもなるね。
ただこのエリカラ、高さがあるので寝る時は首が疲れるみたいです。
2つのエリカラを使い分けて生活してます。
エリカラ生活も慣れてしまえば全く気にせず。
意外と順応性があるれおです。
傷口は生々しいので写真は載せませんが、れおの下半身は現在こんな感じです。
元しっぽの位置から上は10センチくらい、下はタマタマの直前までバッサリお毛毛は刈られてます。
お尻丸見えで超寒そうです。
そして、分かったこと。
アンダーコートってすごい厚みがあるんだ〜って今更ながら新発見(笑)
これが換毛期にはゴッソリ抜けるわけですよ。終わらないはずだ。
昨日は術後初めてお散歩しました。
術後初めてウンチもしました。
力を入れると傷口が開きそうで怖いです(^_^;)
お散歩中は、あちこちニオイを嗅ぐたびにエリカラが地面に引っかかって歩けないので、エリカラは外してます。
気分転換も必要。
今日はこちらは雪です。
今日の退院じゃなくてホント良かった。
れお君は運の良い子だよ。
食欲も出てきたし、ほとんどいつものれおと変わらず過ごしてます。
まだ抜糸も残ってるし病理検査の結果もあるので完全に安心はできませんが、でもれおなら絶対大丈夫だと私は確信してます。
最強だからね。
私のお気に入りのいつかのれおと夫の写真。
この写真、すごく好き。
ブログを読んでくださってる皆さん、ご近所の皆さん、本当に応援ありがとうございます。
チームれおはこれからも頑張ります!












