ポカポカ陽気に誘われて | れお日記

れお日記

2011年7月15日生まれの柴犬れお君とお気楽主婦ののんびり日常を綴っていきます。

こんにちは(^^♪

 

今週もはじまりました。

今日は朝から雨が降ってますが、この土日はとってもいいお天気になりました。

 

土曜日は23℃まで気温が上がり、ちょっと暑いくらいでしたね。

 

そんな土曜日、朝から良いお天気だったので、張り切ってお弁当なんか作っちゃったりして久しぶりのピクニックを楽しんできました。

その様子を!

 

絶好の行楽日和になったせいか、なんとなく道路も混雑しているような感じでしたが、我が家が向かったのは久しぶりの河口湖です!

冬の間は寒いのでなかなか訪れることがありませんでしたが、今からの時期は富士五湖方面もイイですね~。

河口湖も随分暖かいです!

3月とは思えないくらいです。

 

最初に着いたところは、何度も来ている道の駅かつやまの目の前にある小海公園です。

ここの公園の芝生広場は、ワンコOKエリアとワンコNGエリアがくっきりはっきりわかれているので、犬連れにとってはわかりやすくて大変ありがたい公園なのです。

 

れおも何度も来てわかっているので、足は勝手にワンコOKエリアの方へ向かってます(笑)

『ボク達、こっちは堂々と入っていいんだよ』

ワンコが苦手な人は反対側の芝生広場を利用すればいいわけですしね。

目の前すぐに河口湖。

ロケーション抜群。でもここからは富士山は見えないです。

この日も芝生広場にはレジャーシートを広げてお弁当を食べている人たちがが結構いましたよ。

良い季節になりました。

 

じゃあ、我が家もこの辺りでお弁当食べましょう!

お腹空いたね~。

れお君はこの日はちゃんと朝ご飯食べてましたよ。偉いぞ!(と朝ご飯食べただけで褒めちぎる飼い主・・・)

『あったかくて~なんか眠くなってきたかも~』

食べてる間、寝てていいですよ。

前日の金曜日の夜、実はワタクシ、マッチのコンサートへ行ってきまして~(^^;)

私、たのきん世代なので。

最初から最後まで昔のヒット曲のオンパレードで超興奮!

スニーカーぶるーすなんて、涙がちょちょぎれそうだった(T_T)

マッチ、すごくカッコ良かった~。

席もすごく良い席でずーっと目が合ってるの(←そんなはずはない、勘違い甚だしい)

帰ってきてもアドレナリン放出で朝もすごい早く起きちゃって何かせずにはいられない、朝から張り切ってお稲荷さん作ったり唐揚げ揚げたり大学芋まで作った(笑)

それがこの日のお弁当です(笑)

『ママが朝早く起きるから、パパもボクも起きちゃって寝不足だよ。迷惑な話だよ』

良い景色を見ながら美味しい空気を吸いながら食べるご飯は最高です!

 

『ところでボクにはオヤツのあんのかい?』

もちろんありますよ、れお君にも美味しいオヤツ持ってきましたよ。

はい、どーぞ!

オヤツで眠気も吹っ飛んだ!

れお君、そろそろ飽きてきた?

ってか、湖畔で遊んでる人達が気になるらしい。

貰うもん貰ったら動きたくなってきたらしい。

 

じゃあ、お片付けして向こうへ行ってみましょう!

↑ちょうどいい石の出っ張りに繋がれるれお(笑)

動けばすぐ外れそうなのに、固まって待ってる(^^;)

 

湖畔の方へ行ってみました。

 

近くまでは行きますが、水は苦手なので入るようなことはけしてないです。

 

今はまだ静かな湖畔ですが、桜の時期や今年のGWはきっと激混み間違いなしだわっ!

 

さて、場所を変えてお散歩しましょう。

湖畔道路を移動して、着いたところはこれまたよく来る八木崎公園です。

広くてキレイで、でもいつ来てもそんなに混んでなくて好きな公園です。

この日は河口湖でも20℃近くまで気温が上がっていたせいか、れおもちょっと暑そうでした。

先日、シャンプーに行ったら、お毛毛がごっそり抜けてどうやら換毛始まったようです。

暑さにもまだ体が慣れてないし歳も歳なので、今年は暑さには注意してあげないといけないですね

 

富士山ビューポイントで。

上の方は雲がかかってしまってましたけど、大きい富士山が見えてました。

 

れおスマイルは富士山に負けてないゾ!

 

今はお花が何もない時期ですが、ココの公園はラベンダー、紫陽花、そして秋にはコキアがきれいな公園です。

その時々で今年もまたれおとお散歩に来たいですね。

公園一周して車に戻りました。

 

そして、少しお買い物にも付き合ってもらって、そのあと帰り際に初めての場所へ休憩がてら行ってみました。

ここは昨年オープンした『旅の駅・河口湖ベース』というところです。

オープン当初はココへ入る車で道路が大渋滞するほど混んでいたので寄ることはなかったのすが、落ち着いてきたようなので寄ってみました。

道の駅的な感じの施設ですが、ちょっとオシャレな感じ。

ショップもアンテナショップみたいに山梨の名産特産品がずらっと並んでましたよ。品揃えも多かったです。

ワインも結構たくさんありました。

レストランにはテラス席もあって、テラスはワンちゃんもどうぞ~となってました。

 

ドッグランもありました。

誰もいなかったので、ちょっと入ってみました。

広くはないですけど、ウッドチップが敷き詰められています。

れお、匂い探検に夢中です。

ドライブ途中のワンコの息抜きには良いんじゃないでしょうか。

れおもホッと一息、うんちしてました(笑)

 

じゃあ、ちょっと喉も渇いてきたので休憩を。

ソフトクリームを買ってテラス席で食べました。

左のほんのりピンクのソフトはワインソフト。

名前はワインとついてますが、アルコールは入ってません。

食べたらぶどう味でした(笑)

うん、でも普通のバニラ味で良かったかも・・・。

 

今回もお出掛け楽しみました。