久しぶり!マルシェへ | れお日記

れお日記

2011年7月15日生まれの柴犬れお君とお気楽主婦ののんびり日常を綴っていきます。

土曜、日曜ととってもいい天気に恵まれました。

10月に入りこれから各地でいろんなイベントが目白押し。

暑くもなく寒くもない今の時期、楽しくなってきましたね。

 

と言うことで、土曜日に久しぶりに朝霧で行われていた”富士山わんわんマルシェ”へ行ってきました。

 

前回まではスマホアプリから事前に予約しないと入れないシステムになっていてなんだか面倒臭くて行くのをやめましたが、今回からはそれも撤廃されて自由に参加できるようになりました。

 

ドライブがてら朝霧に向けて出発で~す!

 

順調に朝霧到着。

会場になっている朝霧フードパークの駐車場は来場者で満車状態でしたが、帰る車も多いので待つことなくすぐに停めれました。

 

れお君、イチイチ匂いが気になって全然前に進みませ~ん。

みんなに越されてますけど?

まぁ急ぐ必要は全然ないのですが、それにしても進まん・・・。

 

ほんの短い通りをえらい時間かけてやっと会場に到着。

(会場は2か所に分かれてました)

久しぶりに味わうこの雰囲気。

大盛況です。

今回、特に目的のものがあったわけではなくオヤツ系は今たくさんあるので、かわいいグッズがあったら買ってみようかな?と思ってました。

 

陽射しは強いですが、気温は低いのでワンコにとっても快適な陽気でした。

 

とりあえずグルっと回ってみて欲しいものがあったら決めよう!

 

それにしてもすごい人(犬)でした。

れお君、前はすれ違うワンコとのふれあいが多かったのですが、この日はあまり他のワンちゃんとのコミュニケーション少な目。

そういうところも歳なのかなぁとちょっと寂しさを感じました。

 

お店のブースも少なくなった?

前に買ったことのあるお店があまりなかったような気がします。探せなっただけかもしれないけど。

その代わりキッチンカーは多かった!

コロナになってからキッチンカー増えてますしね。

あれあれ?れお君もう会場から出ようとしてます(^^;)

まだ全部見てないけど。。

 

まぁいいか。あとでまた来よっと一旦出ました。

そして隣の道の駅の方で休憩です。

たまたま居合わせたベンチお隣の年配のご夫婦としばし世間話タイムです。

ワンちゃんの多さに驚かれ『みんな大事にされているのね~』なんていう話をしてました。

大切な家族ですからね。

 

しばらく休んでまた歩き出しました。

すると、今度はれおパパ『富士宮焼きそばが食べたい』と言い、一人買いに走り(-_-;)

↑これふつーの焼きそばじゃん!とツッコんだ私。

夫は富士宮焼きそばだと言い張りましたが。いわし粉かかってたら富士宮焼きそばか??

そして私はフードパークにあるさつまいも専門店のかくたにさんへ焼き芋を買いに走り(-_-;)

『ボクのパパとママは何をしてるんだ?』

焼き芋なられおも一緒に食べれるし~♪

でも焼き芋は売り切れでした(T_T) 残念。

代わりにさつまいものコロッケとさつまいものパイを購入。

コレが買って大正解!めちゃくちゃ美味しかった!

さつまいものコロッケ、家でも作れそう。今度作ってみよう。

れお君もオヤツタイムです。

貰ってないような顔してますけど、さんざん食べた後です。

この場所が爽やかで快適だったのでしばらくボーっと休んじゃいましたが、もう一回マルシェのお店を観たかったのでまた行くことにしました。

れおも休んで体力チャージされたようです。

『ブスーっ』

安定の仏頂面で記念撮影もして(笑)

『オマエ、ナニ中?』

ワンコの置物にもご挨拶して(笑)

 

ここから先のブース周りは、れお君は抱っこで回りました(重っ)

そうしないと、れおの行きたい方ばっかりになってしまってなかなかゆっくりと見れないのです。

次に来るときはバギーかスリング持参だな。

 

ゆっくり見れたので、さてそろそろ帰りましょう!

戻りは早いです(^^;)

せっかく朝霧まで来たので、帰りは河口湖によってお散歩していこうということになりました。

 

河口湖へ行く途中、道の駅なるさわに寄り道してこんなものを買いました。

ここの道の駅の名物?ビスケットの天ぷらです。

なんでも鳴沢村の村民が昔から食べているオヤツだとか?

コレが意外や意外、美味しい。冷めても美味しい。ビスケットがフニャフニャなんですけど甘くてまるでさつまいも(どんだけ好きなの?さつまいも)みたい(笑)

でもあまり買ってる人がいなかったような。

 

このビスケットの天ぷらより、おやきフライの方が人気があるみたいでたくさんの人が買って食べてました。

ペッタンコに潰したおやきをただ油で揚げてるだけ。

でもすごく美味しそうでした。

今度来ることがあったらそれ買おう!と思いました。

 

そして、河口湖畔の八木崎公園到着。

時間的なのか、それともわんわんマルシェから流れて来てるのか、ワンコ連れが多かったです。

れおも仲良くご挨拶。

まだ若い子(3歳って言ってたかな)なので、れおを遊ぼう遊ぼうって誘ってましたけど、全然誘いに乗らないれお(-_-;)

湖も穏やかに波がたっていて気持ちいいです。

この日はウチの方はまだ30℃近く気温が上がったらしいですけど、河口湖はもうすっかり秋の気配です。

涼しいです。

 

歩いて行くと、あっ!コキアが!

河口湖のコキアと言ったら、大石公園が有名で毎年スゴイ人で大賑わいですが、ココの公園にもあるならこっちに見に来てもいいかも。

規模は大石公園に比べると全然小さいけど、空いているので穴場です。

 

公園一周して今度こそ帰路につきました。

最近はもう夕方6時になると真っ暗になります。

家に帰った時は真っ暗になってました。

なんだか久しぶりに人混みに行ったし、久しぶりに長時間のお出かけでした。

れおも疲れたようです。お疲れ様でした。

夜はゆっくり休んでました。