ぶどう郷を歩く | れお日記

れお日記

2011年7月15日生まれの柴犬れお君とお気楽主婦ののんびり日常を綴っていきます。

こんにちは(^^♪

 

週末になっちゃいましたが、先日の連休中のお出かけの様子を!

 

この日も穏やかな天気。

勝沼に昨年末にオープンしたばかりの美味しそうなパン屋さんがあるので、パンを買いに行こう!そして勝沼界隈を探索しよう!ということになりました。

 

勝沼と言えば、ぶどうの産地。

そして夏になると日本一気温が高くなるところでもあります。

冬なのでぶどうはないけど、灼熱地獄でもないのでお散歩するには良さそうじゃない?

 

今日はワインに合うパンを買って、勝沼のワイナリーで美味しいワインを買って夜は家飲み♪な~んて淡い期待を抱いていましたが・・・。

 

なんと、パン屋さんに着いたら、完売でもうその日の営業が終わってました(T_T)

人気店のようです。もっと早い時間に来ないとダメですね。。

 

ということなので、パンもワインも諦め勝沼を散策しましょ。

まず勝沼駅周辺を散策。

この辺りは春になると甚六桜が有名なところです。

 

昔の勝沼駅のホームが残っています。

 

長~い階段を軽快に上っていった先には、昔の線路も残っていました。

れお君、ココを実際に電車が走っていたんだよ。

奥のトンネルは大日影トンネル遊歩道ですが、いまは閉鎖されて歩くことはできません。

れお、あまり興味ナシ。

というか、動物的な感なのか?トンネルに近寄ろうともしませんでした。

 

勝沼駅は高台にあるので、周りの山々の眺望も素晴らしいです。

↑案内板を見ながらイチイチ確認してる私と興味ナシのれお(;^_^A

 

駅の反対側の甚六桜公園へ。

今年のお花見の下見ってところでしょうか。

こっちにも昔の勝沼駅のホームが残っていてところどころにベンチもあります。

 

春になったらお弁当を持って桜を見ながらお外ランチしたいね。

でも桜の時期は混み過ぎてランチどころじゃないか。。

旧ホームのすぐ横は現在の中央線の線路です。

ちょうどあずさが通過しました。

♪8時ちょうどの~、あずさ2号で~♪(by狩人)

なんて歌ってもれおはオヤツに夢中。

ここから勝沼ぶどうの丘まで1.2キロという表示案内があったので歩いて行こうか?と話してましたが、よーく見ると(見晴らしが良いので場所が見える(笑))ぶどうの丘もかなり高台にあり、上りの1.2キロはキツイよ!ってことで車で移動。

 

ぶどうの丘は、宿泊施設あり、レストランあり、ワイナリーあり、お土産屋さんありの観光複合施設ってところでしょうか。

時季外れではありますが、そこそこ人はいました。

まわりはぜ~んぶぶどう畑!

勝沼はやっぱりぶどう産地なんだなって再確認できます(;^_^A

 

施設の中はワンコは入れませんが敷地内はお散歩できます。

見晴らしいいです。

今の時期ならいいけど、夏はワンコには不向きかもね~。

 

私たちも初めて訪れた場所だったので、とりあえずなにがあるか散策。

 

見晴らしのいいテラス席もありました。

ワインの試飲コーナーもあったりして、れおパパ、羨ましそうにガラス越しに覗いてました。

怪しいオッサンです(笑)

 

展望台も。

 

恋人の聖地らしいですよ(笑)

カップルらしき人たちはいなかったけど。

 

じゃあ、永遠の愛を誓って~

れお、迷惑そう(;^_^A

 

解放されて逃げるように立ち去るれお(^_^;)

 

パン屋さんはまたリベンジだね。

なかなか楽しい勝沼散策でした。