この週末は久々に両日ともいい天気になりましたね。
土曜日、県内の北部の方をちょこっとドライブがてら散策してました。
まず向かったのは、北杜市須玉の『三代校舎ふれあいの里』です。
県内の方なら『おいしい学校』と言ったほうがピンとくると思います。
ここは同じ敷地内に明治・大正・昭和の三代の校舎が建てられていたかつては学校だった場所です。
今は学校は閉校してしまったのですが、その建物を使ってカフェや資料館や体験施設などに生まれ変わっています。
桜もほとんど終わりかけですが、遠くから見るとまだキレイです。
昭和の建物はイタリアンレストランや農産物直売所、パン工房が入っている『おいしい学校』になってます。
テラス席があったので、焼立てパンを買ってここでお昼を食べることにしました。
ちょうどお昼時だったせいか、パンがドンドン売れていく~(^^;)
人気のパンはあっという間に完売状態です。
地元のおばちゃんおじちゃんたちが大量に買って帰られてました。
それだけ人気の美味しいパンなんだと思います。
戦いに出遅れた感の私も無事に買うことができました(^^)
サラダとコーヒーは家から持参しました。
ちなみにパンを購入するとコーヒーご自由にどうぞ!というサービス付きですが、知らなかったので家から淹れてきちゃいました。
こちらの建物の中にあるイタリアンの『ぼのボ~ノ』ですが、私は以前友達と食事をしたことがありますが、その時はワンコは入れなかったような気がしたのですが、昨日見たらぼのボ~ノ専用のテラス席があり、そちらでワンコ同伴で食事ができるようになってました。
そしてなんと、ドッグランまであり、ワンコWelcome感満載じゃないですか~!
これは今度はれおと一緒にぼのボ~ノで食事しないと!
ほぼ終わりかけの桜を見ながらお外ランチです。
パンも美味しい!
サラダだって、ウチの冷蔵庫にあるお野菜をちぎっただけなのに外で食べると美味しい、そしてコーヒーだっていつも家で淹れてるコーヒーだけど、お外で飲むとどんなカフェにも劣らないよ~(ホントかい?)
っていう気分です(笑)
食後は他の建物も見に行きました。
こちらは大正時代の校舎。
今は資料館になってます。
この日は休館日でしたので中を見ることはできませんでしたが、私は一度見ているのでだいたい様子はわかります。
そして校庭にも下りて。
ほら、後ろに全校集会で校長先生がお話をする朝礼台もあるよ。
懐かしい風景です。
明治の校舎はカフェになってました。
れお君、入る気満々のようですが・・・、
多分ここはワンコはダメだと思うよ。
校舎裏手には神社もあり、とってものどかな景色が広がっているところです。
さて、そろそろ次へ移動しましょう。
次に向かったのは、北杜市長坂。
長坂は八ヶ岳方面に行くときに通るくらいでほとんど立ち寄ることはなかったのですが、最近はオシャレなカフェが増えてきて魅力的な町になっているようです。
そんな長坂に来たのは、穴場的な桜並木がある、という情報を入手したので。
もしかしたらもう葉桜になってるかもしれないけど、とりあえず行ってみることにしました。
観光地としての登録もないので、とりあえず北の杜カントリークラブの近くっていう情報だけを頼りに向かいました。
ゴルフ場に関してはれおパパ詳しいので、地元民ですか?ってくらいサクサク移動してました(笑)
そして迷いもせず到着!
まだまだキレイに咲いてました。
ここは蕪(かぶら)の桜並木というところです。
知る人ぞ知るって感じで混雑はしてないものの人も数名集まって桜観賞してました。
風が吹くと、花弁がヒラヒラと舞い落ちてきて、それはそれで趣があってキレイです。
ここは周りの景色が素晴らしく良くて思わず私も写真を撮っちゃいました。
『ママ、ボクは撮らなくていいの?』
桜並木の手前には大草原が広がっていて、その中にカワイイお家が一軒ポツンと。
まさしく大草原の小さな家って感じの景色です。
来年は満開の時に来てみようね!
なかなか穴場で良いところでした。
そして、次へ移動です。
ここは同じく長坂にある牛池というところです。
桜祭り開催中で夜はライトアップもされているようですが、残念ながらこちらの桜ももう終わりかけという感じで桜を見に来ている人はほとんどいませんでした。
池で釣りをしている人の方が多かったかも。
池の周りに散策路があるので、一周してみることにしました。
小さい池なので、軽く一周出来ちゃいます。
日陰に入ると少し肌寒さは感じますが、日向を歩いているとポカポカで気持ちイイです。
れおの足取りも快調です。
散策路が桜のトンネルになっていました。
満開の時だったらすごくキレイだったと思います。
軽くお散歩するには良いコースですね。
ということで、北杜市の桜の旅はココで終わりです。
れお君、お付き合いありがとう!
さぁ、帰りにシャトレーゼで生ワインを買って家で宴会気分でワインを飲みましょう!
シャトレーゼの樽出し生ワインがホント美味しい。安いし(笑)
最初にボトル代がかかるのですが、2回目以降の購入時にボトルを持参すれば新しいボトルに交換してくれてワインを樽から注入してくれます。






















