鎌倉ブラ散歩 | れお日記

れお日記

2011年7月15日生まれの柴犬れお君とお気楽主婦ののんびり日常を綴っていきます。

12月に入ってから、12/23は今年から祝日ではないことに気が付いた我が家・・・。

えっ?そうか~・・・って、ちょっと寂しく感じてたのは、23日は私たち夫婦にとっても記念日だったから。

年末でもあるし新婚でもないので今更どっちでも良いんですけど、仕事の都合で休めたら休むってことで。

でも結局お休みできることになったので、それだったらお出掛けしましょう!

ということで、昨日は鎌倉までビューっと行ってきました。

 

実に1カ月ぶりの遠出です。

12月に入ってから土日に予定が入っていることが多かったので、れおも嬉しそうだったけど、私も前日からワクワク♪

昨日の朝は初雪がうっすら積もってましたが、天気は回復したので問題なしです。

 

最初に到着したのは七里ヶ浜海岸です。

奥に見えてるのは江の島

海ナシ県民は海を見るとテンション上がります!

 

波打ち際まで行きま~す!

れお、水が苦手なくせに、きわっきわまで攻めますよ。

チャレンジャーだね(ホントは波がどうなるかわかってないだけ)

 

すると・・・

予想通り大波が来て・・・、

『ひゃ~~!なんじゃこれ~~!』

そして必死の形相で逃げる(笑)

ある意味期待を裏切らないワンコです。

危機一髪、濡れなくて済みました~。

 

海岸でひとしきり遊んだ後は、ランチです。

鎌倉もワンコ連れにはとっても優しい街で、ワンコ店内OKのお店があります。

昨日伺ったのは、こちらのお店。

Double Doorsというお店です。

目の前が海!という絶好のロケーションです。

テラス席もありますが、やっぱりこの時期テラス席はちょっとツラいですので、店内にれおも一緒に入れていただきました。

店内もとってもオシャレな感じでした。

私たちの後ろのテーブルにもジャックラッセルを連れたお客様がいましたが、おとなしくて途中まで全然気が付きませんでした。

他県に行くと毎回思う、都会のワンコは場所慣れしてるからこういうお店ではホントおとなしいって。

 

夫はステーキを。

ガーリックライスがたまらん美味しさでした。

 

私はハンバーグ。

ハンバーグの上にアボカド半分ど~んと乗っかっていました。

女性は好きだよね、アボカド。

ハンバーグにはチーズがとろ~り、そして下には玉ねぎやカボチャやナスが入っていてすごく美味しかったです。

れお君の写真は一枚もないけど、足元でおとなしく待っていてくれました。

 

さぁ、お腹もいっぱいになったことだし、これから鎌倉の中心地へ行きます。

れお、鎌倉をまるで自分の庭のように闊歩する(笑)

スゴイ楽しそうにイキイキしてました。

 

まずは鶴岡八幡宮を目指して、そこから有名な小町通り、そして御成通りでお買い物をします。

 

鶴岡八幡宮に続く参道の中央に段葛(だんかずら)という一段高くなっている歩道があるので、そこを歩きました。

 

左右は車が往来していますが、ココだけ異空間みたいな感じでとっても神聖な雰囲気です。

れお、珍しく隅っこ歩いてます(笑)

いつも堂々真ん中歩くタイプなのに。

 

鶴岡八幡宮到着!

参拝していきたいところですが、残念ながらワンコは入れません。。

『せっかく張り切って歩いてきたのに・・・。』

ここからは小町通りへ行きますので、れおバギー登場!

お土産屋さんが軒を連ねています。

こういうところってテンション上がるわ~。

 

歩いて行くとこんな看板発見!

豆柴カフェですってよ~!

豆柴カフェの前でお写真撮る普通の柴・・・(笑)

 

小町通りはいつも混んでるとは聞いていたけど、平日でもかなりの賑わいでした。

気になるお店でお買い物。

れおは飽きてます。

ここのお店はチョコレート専門店ですが、ちょうど生チョコタルトが焼きあがる10分前だったので予約してお店の前で待ってたら、あれよあれよとれおの周りに人だかりが!

バギーに乗って微動だにしない柴にみなさん興味津々です。

なんか看板犬みたいになってました(笑)

 

無事に生チョコタルトをゲットして、さらに小町通りを進みます。

ちょこちょこ興味深いお店がいっぱいでした。

歩いてるだけでも楽しいです。

 

そのまま鎌倉駅の西口まで来ました。

西口を通過して御成通りへ。

御成通りは小町通りよりはこじんまりして人も少ないのでワンコ連れにはオススメだとネット情報にありました。

それに加えて、私がいつもネットストアでチェックしている雑貨屋さんの実店舗があるので、せっかくなのでそこでお買い物をしようということに。

迷子になりながら、何とかお店に到着して、カワイイ雑貨を購入してきました。

れおはバギーに入ったままお店の外で待っていてくれましたが、その姿を見たお店のスタッフさんにカワイイとほめていただきましたよ。

カワイイというよりたぶん笑える・・・ってことだと思うのですが。

 

まだまだお買い物は続きました。

クルミっ子が有名な鎌倉紅谷さん。

クルミっ子大好きです!

れお、もう悟りを開いたかのように無の境地。

 

『なぜ、ココまで来てスーパーで買い物するかな?』

しょうがないの。ここで2000円以上買えば、駐車場代が2時間無料になるの。

 

じゃあ、ちょっと歩こうか。

自由を得た!って感じで歩いてました。

 

さて、気が付いたらもう陽も沈みそうです。

ホントは鎌倉の大仏を見たり(ワンコはキャリーなどに入れて地面を歩かせなければOK)、報国寺の竹林(ワンコ不可)に行こうと計画してましたが、思いの他街歩きに時間がかかってしまいました。

 

ということで、ほぼショッピングだけのお出かけになってしまいましたが、それでも私は大満足!

れおも久しぶりのお出かけだったのでなんだか楽しそうにしてました。

 

さ、記念日が終わればクリスマス、クリスマスが終われば一気に年末モード。

毎年のことながら年賀状もギリギリまで作らないし、まだ大掃除も残ってるし。

これからの1週間が勝負だわ・・・。