チックンの日 | れお日記

れお日記

2011年7月15日生まれの柴犬れお君とお気楽主婦ののんびり日常を綴っていきます。

これは昨日の夜のれおです。

『ボクの話してるの?』

昨夜の夕飯時に、夫に「明日、れおのワクチンに行ってくるね」という話をしていたら、テーブル横でそれを聞いてるワンコがいました。

れおは私たちの話をよく聞いて理解します。
ただしゃべれないだけ。
ほら、この通り自分のお布団に感情をぶつけています。
『病院、ヤダ〜!行きたくなーい!』

そして自分の殻に閉じこもったように背を向け訴える。
『行かない、行きたくない。』

そして今朝。
今日は朝から雨が降る予報です。

起きた時はまだ雨が降ってなかったので、降る前に急いでお散歩へ行ってきました。
途中で降ってきちゃったけど、それでもお仕事は無事に終えてくれたので一安心です。

帰ってきてご飯を食べて病院の予約時間まで休んでます。
『やだ、病院、やだ…ボク、どこも痛くないのに。』
この後れお君、身を隠すように二階へ行っちゃいました。

そして予約の時間が近くなってきたので、車で出発です。
車の中で、『れお、今から病院行くよ〜。今日はお注射だよ〜。頑張るぞー!オー!』と気合を入れたら、余計怖くなったみたいです。
尻尾も下がり気味で、まだ出発もしていないのにもうブルブル震えだしました。
こりゃ病院着いたらショック死するんじゃないか?と心配になりました。

いつも混んでる病院ですが、今日は駐車場も空きがあってラッキーでした。
れおはずっと入り口ドアにへばりついて、誰かが来たらその隙に逃げ出そうと企てているようです。

そのうち名前が呼ばれ診察室へ。
今日の担当は副院長先生です。
始めこそれおも暴れまくってましたが、副院長先生の優しい口調(女性です)にれおもだんだん落ち着いてきました。

その間にれおの体調についていろいろ話をしてました。
特に、前立腺について。
今現在何か問題があるわけではないのですが、れおが未去勢であることと年齢もあがってきているのでそのリスクについて親切に教えてもらいました。
今後気をつけて様子をみていかなきゃいけない部分です。

今日はれお君、比較的良い子でした(笑)
院長先生ではないから?(笑)
れおは院長先生が苦手。ちなみに院長先生は柴犬が苦手っぽい(笑)(柴の飼い主さんは皆言ってる、あの先生、柴苦手だよね?って)

ありがたいことに健康なので病院に行く機会が少ないので、今日はいっぱい診察してもらいました。
お熱だけはどうしても嫌がって測れませんでしたが(^^;)

そして副院長先生に『こんなにおとなしく奥歯を見せてくれる柴ちゃんはいないよ〜!』と褒められました。
良かったね、れお君。

れお君、8歳にしては歯も綺麗だし皮膚のトラブルもないし前立腺も今のところ腫れてもないし、合格点をもらいましたよ。
あとは来年の春にまた血液検査をして内臓関係を調べてみましょう!ということで、ワクチンのお注射してもらって帰ってきました。

『ふぅ〜、疲れた。』
放心状態(笑)
れお君、病院怖くなかったでしょ。

お注射の後なので、ゆっくり眠ってもらいたかったので私は二階のお掃除をしてました。
掃除終わってリビングに戻ると、
えっ?れお、大丈夫…!?
顔をうっ伏して寝ていたので具合でも悪いのかとびっくりして近くに行くと、
『ゴーゴーzzz』
オヤジのようなイビキが聞こえてきて、寝てるだけでした(^_^;)
あ〜、良かった。

寝ていると思っていたのに、私がお昼の支度をしていたら、
『お腹すいた〜!』
っていつの間にかれお、起きてました(笑)

じゃあ、今日は良い子だったからオヤツあげるね!
『このクッキー、好き〜!』

『パクッ!』

『うんめ〜!』
オヤツも美味しく食べれるのは元気な証拠。
ワクチンの副作用もなさそうです。

でも今日はおとなしくしてましょう、外は雨だし。
れお君、またまた寝始めました。

お注射終わってホッとしました。
何もなければ来年の春まで病院に行くこともないから、それを目標に頑張ろうね!