秋旅行2019:郡上八幡 | れお日記

れお日記

2011年7月15日生まれの柴犬れお君とお気楽主婦ののんびり日常を綴っていきます。

旅行2日目です。

 

車で移動している間に雨が降ってきちゃいました。

高山から郡上市まで移動してきました。

 

雨降ってましたが、朝イチだったのでれおもまだまだやる気満々!

カッパ着て観光スタートです!

 

やってきたのは・・・郡上八幡城!

郡上市を一望できる高台にそびえ立っていました。

お城近くに無料駐車場もあり、一方通行の細いクネクネした坂道を切り返しながら車で上っていきました。

もちろん下から歩いて行くこともできます。

歩いている人もチラホラ見かけましたが、結構距離あります。

雨に霞んだお城も魅力的です。

 

『お城とボク。どうよ?』

うん、似合ってるけど、雨で目がシバシバです(笑)

 

お城の正門前

この先への入場は有料になります。

ワンコは抱っこで入場できるようですが、雨だしずっと抱っこはキツイのでお城の周りをお散歩することにしました。

『お城、入りたかったね。』

 

でも周りからでも全然近くにお城見ることが出来ますよ~。

 

『それにしても雨、すごくない?』

だんだん雨脚が強くなってきました。

れおもびしょ濡れです。

『じゃ、たいさ~ん!』

 

キレイなお城だったね。

ということで、次は城下町へ移動です。

 

ここからは郡上八幡の町歩きです。

雨も強くなってきたので、れおは車の中で休んでもらいました。

夫と二人で観光に出かけました。

(れおブログなのにれおの登場ありません。。)

 

宗祇水

日本名水百選の第1号に指定された源泉です。

名水の町・郡上八幡のシンボルです。

宗祇水の近くには石畳の坂道と赤い欄干の清水橋があります。

雰囲気が素敵です。

 

こちらはやなか水のこみちです。

 

無形文化財に指定されている「郡上本染」のお店。

郡上では藍染のお店は今ではこの一軒のみになってしまったようです。

 

このモダンな建物は、郡上八幡旧庁舎記念館です。

中は観光案内所とお土産屋さんと軽食のお店になってました。

 

いがわこみちです。

すごいおっきい鯉が泳いでましたよ。

 

水の町郡上八幡ですが、食品サンプルの町でもあります。

食品サンプルのお店もたくさんありました。

 

郡上踊りも有名です。

毎年7月から9月までの長い間、盆踊りが行われているようです。

 

さて、歩いているとひときわ風情を感じる町並みが出てきました。

古い町並みです。

隣の家との境にある袖壁と格子造りの家々の軒下を流れている用水がこの町並みの特徴らしいです。

 

この辺りはあまり観光客も歩いていなくて落ち着いた雰囲気でとってもいい感じでした。

 

雨が降ってましたが、かなりゆっくり郡上八幡の城下町を散策することが出来ました。

そろそろれお君の待つ駐車場に帰りましょう!

郡上八幡、いい町でした。満喫でした。

 

まだ旅は続きます。

いよいよ(やっと?)次回は最終回。

この後、美濃市と旅の最終地点岐阜市へ向かいました。

その様子はまた次回。。

長くてスイマセン。