嵐の後 | れお日記

れお日記

2011年7月15日生まれの柴犬れお君とお気楽主婦ののんびり日常を綴っていきます。


台風が過ぎてから初めていつもの公園に行きました。

れおは台風の後も夫と毎日行っていたけど、私は初めて。

様子は聞いてはいたけど、見てびっくり!


森入り口。

大きいヒマラヤスギが倒れてました〜。

反対側の遊歩道を完全に封鎖して倒れてます。


根こそぎもってかれましたよ〜。

れお君、それ以上は立ち入り禁止ですからね〜。


そして、私が楽しみにしていたシダーローズがこんなことに。

『爆弾ですか?』


開ききらないまま暴風でいっぱい落ちてました。

本当はこの爆弾みたいな姿は木の上でしか見られない姿。

ここから少しずつ開いていき周りの皮がパラパラと落ちて最後はバラのような形になった先端が落ちてくる、はずだったのに。


しかもこの爆弾、結構重い。

こんなのが強風で吹き飛ばされてきたら完全に凶器です。


ということで、珍しいものなので持ち帰りました。


夫には『ナニ、このきったないものは〜?』と冷たく言われましたが、気にしない私は玄関に飾りました。

後ろにあるシダーローズは去年拾った物。

玄関がグッと秋めいてまいりました〜。


山梨県内は河川の氾濫はなかったものの、土砂流出で東京方面へ向かう交通網が全て寸断する被害が出てます。


私の友達のご主人は、仕事先は都内で週末だけ家族の住む山梨へ戻る生活をしてますが、高速も電車も止まってるので静岡の富士まで電車で行き、そこから新幹線で東京の自宅まで4時間かけて戻ったそうです。


物流も滞りしばらくは混乱しそうです。


午後公園に行ったら、倒れてた木、撤去作業中。

大きい木なので小さく解体され…なんだかちょっと悲しい気分になりました。