舞鶴城でお散歩 | れお日記

れお日記

2011年7月15日生まれの柴犬れお君とお気楽主婦ののんびり日常を綴っていきます。

昨日は私にとって激動の一日になりました・・・(´;ω;`)ウッ…

 

まだそんなことが起こるなんて知らない日曜日の午後、気温もポカポカになってきたので、選挙に行ったついでにれおと近場へお出掛けしました。

 

行先は舞鶴城公園。

何気にれおは初めての公園デス。

 

その前に甲府歴史公園に寄り道。

気持ちのいい青空です。

展示室なども公開されていましたが、そんなに広い公園ではないので、そのまま足早に通り過ぎました。

 

陸橋を渡ってお隣の舞鶴城公園へ。

ここは武田氏滅亡後に豊臣秀吉の命によって築城された甲府城跡です。

現在の建物は復元されたものです。

 

れおも天守台目指して、張り切って登ってます!

 

結構急な階段を登った先は、360℃の大パノラマ。

 

昨日は富士山もキレイに見えていました。

『あの鉄塔、邪魔じゃね?』

 

始めて来る公園は興味深いらしく、あっちこっち行きたくてしょうがないれお。

 

次はココへ行くらしいです。

行くのはいいけれど、説明書きを読ませてくれないので、なんだかさっぱりワカリマセン(;^_^A

 

おぉ!、なんだかれおが勇ましく見えるわ~。

 

門をバックに立ち止まり一瞬歴史に酔いしれるれおでした。

 

歩いてみると結構広い公園で、遊べる広場もありました。

昨日は暖かかったので小さい子供連れのファミリーや若者たちが楽しそうに遊んでました。

ワンコ連れの方にも結構会いました。

春になったらここの公園は桜がキレイに咲きます。

『また桜の時期が来るのか・・・。憂鬱。』

その時はココは激混みだから来ませんよ。

 

井戸の跡発見!

井戸を覗き込む私を不思議そうに見てるれおですが、こういう跡地ってロマンを感じます。

タイムスリップしたような。

 

園内の梅の木も蕾がぷっくり膨らんできていました。

毎日寒いけど、一日一日春に近づいているんだなって実感。

 

舞鶴城公園をあとにしてまたまた陸橋を渡り~

 

次は甲州夢小路へ。

途中でれお君、すれ違った小さい男のコにもの凄い抱擁を受ける( ´艸`)

お母さん曰く、とにかく柴犬が大好き、他のワンコには興味はないのに柴犬だけには異常に反応するらしく、れおにもおくすることなくどんどん触れてきて離さなくて可愛かったです。

れおもおとなしく触らせてあげてイイ子でした。

 

甲州夢小路は甲府の城下町を再現した商業施設で、レストランや雑貨店やお土産屋さんが入っています。

 

甲府駅のすぐ北口なので、目の前を電車が行き交います。

テラス席があるお店はワンコもOKなところがあるみたいですが、昨日は特にお腹もすいてなかったので通りを眺めながらぐるっと一周して帰ってきました。

 

お散歩、楽しかったね!

なんて言いながら帰ってきて家で寛いでいるときに、驚きのそのお知らせは飛び込んできました。

全国民を巻き込んだ壮大なドッキリであってくれ~!と願わずにはいられなかったけど、これが真実。

さすがに昨日は気分が沈んだ。

 

でもでも、立ち止まっているわけにはいかないのだ!

なぜならば、昨日の今日だけど、今日から年末までの嵐のコンサートチケットの申し込みが始まりました~!

またまたチケット争奪戦が始まるので、今日は従姉妹たちと必勝作戦練ってましたよ。

結構切り替えも早いのです、私。

 

おや?れおは早くも嵐ロス?

『だって…、嵐がお休みしたらママがコンサートに行かなくなって、ボクはももじんちにホームスティ出来なくなる(T_T)』

れおの心配事はソコでした。