大掃除第一弾 | れお日記

れお日記

2011年7月15日生まれの柴犬れお君とお気楽主婦ののんびり日常を綴っていきます。

今週、夫が永年勤続によるリフレッシュ休暇取得中。

後半には旅行も計画してるので、休みを有効に使わなくちゃ、そうでなくても12月は早いですからね〜。
ということで、大掃除始めました〜。

まずは一番の重労働、床のワックスがけから〜。

買い込みました。
{AF95C434-FC71-40A5-83D1-D3D260F0820C}

何が始まるのか、気になるれお。
{D0D932B3-030C-48BF-B587-170BE7EE17BE}

さてさて、家具を動かし着々と準備はすすんでいるのに、この方は相変わらず邪魔ばかりしてます。
{47F56323-A7F2-4A90-B667-4FF39D318B59}
『今日はこれで遊ぼ♪』

家具を避難させるスペースがない狭い家なので、ワックスも何段階かに分けてやります。
れおもおとなしく遊んでるから、この間にキッチンとダイニングテーブルがあったところを夫が必死でワックス材塗ってました。

私はれおがそっちに行かないように見張り番。

そのうち自分のベッドに入って寝てました。
{CF4AFFC1-F168-4465-A606-64448DCE813E}
あら、イイ子ね。でも臭くないのかな?

れおが寝ているうちに作業をどんどん進めなくては。

ワックスが乾く間、次に塗る場所の準備。
なのに、邪魔をするようにカーペットの上に寝てました。
{83EBDAC7-2B4F-4BE4-B1F2-9345B2CFED59}
カーペット剥がしたいのに…。

乾くまでちょっと時間がかかるので、その間にセブンのコーヒーでホッと一息。
{9C7465EE-9274-4D90-B03D-24355E67B2F6}
天気も曇ってきたよ、急がねば。

このままれお、お庭にいてくれればいいのに、私達が家の中に入ると慌てて自分も入ってきてしまいました。

さぁ、今度はソファも移動させるよ〜!
ってなると、ソファに上るワンコ。
{310CD29B-C06F-4096-81E9-04E1A54B69EB}
あのね…、さっきからずっと邪魔しかしてませんよ。

{0F800735-7F2C-41F2-9DA9-70593FED8BD8}
『ボクは現場監督なんだよ』

そんな現場監督さんは、さらに邪魔をしてました。
{FE256C9B-9DCB-4F0F-8422-E5EA4A7C2B4D}
『頑張ってね〜』
れおがどいてくれないと頑張れません。

とうとう二階へ隔離。
{C20F30BC-0CA8-49B4-A023-A019CE216530}
『通行止めです…』

{0E286320-D81D-4643-8621-D931933078C7}
ずっとこんな感じで待ってるれおでした。
そのうち睡魔に襲われたらしく、私達の寝室でおとなしく寝ていました。

去年までは二階へ隔離するとワンワン吠えて待てないワンコだったけど、今年は寝て待ってるなんて…歳を取ってきたんだな、とちょっと寂しさを感じました。

そして、やっと終了!
{6AD4DF62-F413-4303-91D3-2C243783B7DC}
ピッカピカに蘇ったフローリングにれおも戸惑い気味です。

どうせすぐにキズだらけになりますが、床がキレイになるともう大掃除ぜ〜んぶ終わった気分になります(苦笑)
まだまだ山のように残ってます…。

そして家具を戻すと、れおもいつものようにあっという間に寝ちゃいました。
{529E0B8C-6B74-490F-9BD6-BDE6A70DF1A0}
寝たかったのに落ち着かなかったんだと思います。
れおもお付き合いありがとう!