夏休み中 | れお日記

れお日記

2011年7月15日生まれの柴犬れお君とお気楽主婦ののんびり日常を綴っていきます。

夫の夏休みもいよいよ折り返しを迎えました。

そんな中、昨日は暑い盆地を抜け出して長野に遊びに行ってきました。

我が家にしては珍しく午前中の出発です(って11時でしたけど・・・)

道中、れおが飽きてしまったらしく外に出たがったので、白樺湖で休憩。

曇っていたせいもあるかもしれないけど、全然暑くない!
山梨とは大違いです!

れおはスワンに目が釘付け。

夢中になりすぎて湖に落ちるなよ~。


なんだか秋のような気候です。

束の間の休憩を終え、再び出発です。

時間もすでに1時過ぎていましたので、遅めのランチをいただきにこちらのお店に行きました。

手打ちそばとスパイスのきいた自家製カレーが売りのお店のようです。
到着してビックリ!
すごい混んでいまして~。
かなりの時間待ちました・・・。
れおは近くを散策したりしてましたが、それでもまだ待ち時間が長くて結局車の中で寝てました。
幸い外の気温は23℃。
車の窓を全開にすればとっても涼しいです。

そしてテラス席に案内されたのは2時過ぎ。
私たちがほぼ最後のお客さんだったようです。

れおもオスワリして待ちます。

ワンコメニューはないですよ。
私たちもお腹ペコペコです。
でも出てくるまでも結構待ちました。
風が吹くとちょっと寒いくらいで、温かいおそばにすれば良かったと後悔。

そしてやっとお昼にありつけました。

夫は手打ちそばとキーマカレーのランチセット、私はキーマカレー単品。
キーマカレーは辛さが選べるのですが、私中辛、夫大辛指定。
でもあまり辛くなかったです・・・。
私たち夫婦は普段メッチャ辛いカレーを好んで食べているので、辛さが物足りない感じでした。
でも美味しかったです。

おそばも一口いただきましたが、こちらはさすが信州、手打ちそばだけあってとっても美味しかったです。

さてさて、もうれお君は待つのが限界。
最後はかきこむように急いで食べてお店を出ました。
食べ終わったときは3時でした。。

じゃあ、信州ビーナスラインを通って車山方面に行きましょう!

途中、通過すると音楽が流れるメロディロードもあり、何の曲かイマイチ良くわからなかったのですが、れおの流れてくるメロディにきょと~んとしている顔が超面白かったです。

ビーナスラインは景色が開けていてすごくきれいでした。

見晴のいい場所があったので車を停めて途中下車。

寄り道した白樺湖、蓼科山が見えました。
しばらく景色を楽しみまた出発しました。

『えーっ、まだ行くの~? ボクもうお昼寝の時間ですけど・・・。』
そうです、れおは眠かったみたいで車に乗ると速攻寝て、止まるたびに起こされ歩かされちょっと迷惑そう・・・。

ビーナスラインをさらに進んでいくと車山高原が見えてきました。
『なつかし~なぁ~!』と夫。
あ~、スキーで来たのね。

車山高原はリフトに乗って山頂まで行けるらしいです。
調べたらワンコも乗れるらしいのですが、体高30センチ以内、体重10キロ未満までみたいで、多分れおはギリアウト。
歩いても登れるらしく、昨日は涼しかったのでハイキングには絶好のチャンスだったのですが、、時間も遅くなりそうだったので今回はスルーしました。
また涼しい季節に登ってみたいと思います。

さらにビーナスラインを進んでいくと休憩ポイントが見えてきました。
ここに立ち寄り、こちらの山小屋カフェで休憩しました。


テラスの向こう側は一面湿原が広がっていて、広大な景色を楽しみながらお茶が出来るのです。

ここのお店もすごく混んでいて、席は空いていたのですぐに座れたのですが、人の多さにれおちょっと緊張気味。
他のワンコもいなかったので、なんだかれお、注目の的だったような・・・。

コーヒーとケーキをいただきました。

湧水で入れたコーヒーはサイフォンで提供されます。
チーズケーキが有名らしいのですが、昨日はすでに売り切れ。

標高1700メートルで壮大な景色を見ながらいただくコーヒーは贅沢です。
れおはいるのかいないのかわからないくらい気配を消して私たちの足元にいました。

さ、じゃあ、ちょっと歩こうか。

と近辺をウロウロ。
近くに八島ケ原湿原という所がありましたが、そこはペットは立ち入り禁止です。
自然保護地域なので仕方のないことです。


チョロっと歩いただけで大満足なれおでした。
(眠くてしょうがない?)

昨日はちょっとれおは運動不足な感じのお出掛けになってしまいました。
車に乗ってる時間の方が長かったね。反省。
でも涼しかったからそれだけでも良かったかな?

ちなみに車山はニッコウキスゲの群生地らしいです。
時期的にはもう終わってしまってるのですが、7月くらいが見頃らしいです。