地震(゚o゚;; | れお日記

れお日記

2011年7月15日生まれの柴犬れお君とお気楽主婦ののんびり日常を綴っていきます。

今日のお昼に茨城県南部を震源地とする大きな地震がありました。

山梨県内も結構揺れました。
震度3ということでしたが、ホントに震度3?と疑いたくような揺れで怖かった。
{746EB70F-85DC-4226-A5D2-89BE4C24272F:01}

その時、れおはどうしていたかというと…、爆睡中ぐぅぐぅあせる

予知してたわけでもなく、気がつくわけでもなく、私の『あっ、地震!』という声で、『なにごと~?』と起きてきました。
{1967B548-76A6-4D29-8D18-EBDA7DE402E2:01}

すぐに夫から確認の電話が入り、お水を汲んで置くように指示されました。

夫よ、心配するな。
東日本大震災以降、ウチはつねにお水は汲んであるのよ。
{33161948-7D88-4AD3-BD1C-AC19A0D2EDCF:01}
でも念のため、やかんにもいっぱいにしておきました。

そして、携帯の充電をフルにしておかなきゃ、とか、トイレにも行っておこう、とか、緊急避難グッズを玄関に持ち運んでおこう、とか、一人でパタパタカラ回って動いていると、れおがなんだか不安そうな顔をしてました。
{5E317A0E-0F14-4A09-93EC-1E5C1870FC58:01}

大丈夫よ、れお君!と安心するように声をかけましたが、実は大きい地震がまた来るんじゃないかって不安な私。。

そのうちれおが玄関から離れなくなりました。
{E485EDCB-EC07-4DC6-A6B7-CD6DF20DBA72:01}

もしかしたら、れお、地震を予知して外に行きたがってる⁈

と玄関を開けてあげると…、
{375421A2-EBD4-445D-BD66-D30EDA686900:01}
…。
日向ぼっこがしたいだけだったガーン
強烈な陽射しの中、爆睡ですよ…あせる
力が抜ける~。

れおには動物的な予知能力はないかもね汗

先月の終わりに避難訓練があったばかりで、その時に万が一避難生活になった時のために、れおもクレートに入ることを慣らしておかなきゃと思った矢先の今日の地震。

れおを迎えた時は震災の半年後だったので、クレートも用意して小さい頃はちょくちょく入れて過ごす時間もありましたが、今は置物状態…。

これじゃイケナイですむっ

ペットも避難できるようになったといっても、避難所はやっぱり人間優先。
動物が苦手な人もいれば、快く思わない人だっているかもしれないので、迷惑かけないようにしないと。

れお、あっては困るけど、万が一の時のためにクレートに入る練習もしておこうね。
{F83C26A8-67E7-46CB-B666-CC48DC3721B7:01}
『えー、面倒…』
やる気を全く感じさせない表情ですガーン

{4B3412C2-86C4-4DAB-83E0-38B4E87280C8:01}
こんなに安心して眠れることは幸せですね。