その後…。 | れお日記

れお日記

2011年7月15日生まれの柴犬れお君とお気楽主婦ののんびり日常を綴っていきます。

2ヶ月ほど前の日記で、れおがノミ、マダニのお薬(マイフリーガード)を塗った後、体中あちこち掻きまくっていた、と書いたことがあります。

そろそろまたその時期になったので、先日お薬をもらうついでに獣医さんに相談しました。

薬の成分が合わないというより、塗った後のスーッとする感触や匂いに反応してるのではないか?との事。
続くようならフロントラインに変える、あるいは飲み薬にするとか、幾つか方法はあるみたいです。

マイフリーガードは合わないけれどフロントラインは大丈夫だとか、その逆もあり、個体差やあと犬種によっても違いがあるみたいです。
柴は比較的神経質(大袈裟?)な子も多いみたいですあせる

飲み薬は一度刺されていないとその効果がでない、またワンちゃんによっては吐いたりする場合もあるとか。

ということで、去年2回目以降は症状が出なかったので、今回もマイフリーガードにして、もしこの前みたいに痒がるようならまた相談ということにしました。

土曜日の朝、れおにお薬塗りました。
封を切った瞬間に、逃げられましたガーン
本能的にわかるみたいです汗
夫に抱っこしてもらって、その間に私がれおの背中に塗りました。

塗った直後はやっぱり何か違和感を感じているらしく、尻尾がだらーんダウン

あっ、ヤバイ…。

じゃ、れお君、イイものあげるね~音譜 とオヤツをあげてなんとか気をそらせましたあせる

その後は特に変わった様子はなく痒がることもなく、いつものようにお昼寝三昧ぐぅぐぅ
photo:01



本日も特に痒がる様子もなくお昼寝三昧ぐぅぐぅ
photo:02



すでに塗ってから1日半経過しているので、特に問題はないかと思いますにひひ
一安心です。

来年の春先は要注意です。忘れないようにしなきゃあせる




iPhoneからの投稿