こまった毎日 | うめねこと猫

うめねこと猫

アラカンの うめねこ♀と、その愛猫たちの愛の生活をアップ
お花や心にとめたもろもろのことも。

 

 お越しいただきありがとうございます

 

ほっこり

 

本当に 久々の 投稿です。

なんだか 数か月、登校してなかった感じがしてます。

 

ね、ふじ子。

みんにゃ 元気ですよ~。

わたしは くたばっております。えーん

 

 

かわいすぎるぜ!

 

 

私が オンライン授業のときも、

基本、みんにゃは それぞれに過ごしてくれております。

 

たまーに 私の所にまいります。

可愛くて、カメラの前で自慢したくなりますが、

そこは ぐっと抑えて、

授業中ですから、真顔

 

みんにゃに 声かけながら

授業受けております。

 

偉い子いい子たちです。

 

 

小太郎さん、

基本元気なんです。

 

ちょっと せき込みますね。

風邪、ってほどでもないようです。

 

あったまってもらっております。

 

桜も散って、にゃごやほうめん

だいぶ暖かくなりましたが、

まだ 朝は涼しかったりするので、

老猫さん、子猫さんも、要注意です。

 

うっかり 風邪ひく気温ですから、

まだ ホカペ、

朝晩は入れておりますよ~。

 

油断大敵。

これまでの 経験値から、でした。ニコ

 

 

マカロン姉さん、です。

もう、しっかり 忙しい私のことを理解しており、

いつおとなしく待機していればいいのか、

いつ、可愛がってもらえるのか、

ちゃんと わかっております。

 

だから、我慢して待っているので、

授業が終わったら、

たくさん 可愛がりますし、

もふってます。ニヤニヤ

 

 

今は、フリージアが見ごろを過ぎてまいりました。

まどから いい香りがはいってくるのです。

 

朝は 外をみせてあげております。

いい気分転換です。

 

猫は 花などに隠れているようで、

外を ウォーキングしている人たちなどは

無関心に 通り過ぎていきます。

 

わかってるのかもしれんが。

ニコ

 

 

昨日、町内会の人間だと

名乗る人が来ました。

 

うっかり インターホンに出ちゃったもので、

(アマゾンからの荷物だとおもっていた)

あー、うーと

会話する羽目に。

 

その人は70代の 町内会の調査を任された人間だそうで、

集合住宅のみならず、

この町内の人間が、どこに何人で住んでいるのかを

調べているんだそうです。

 

え? それ、だめじゃないか、

って思いました。びっくり最初。

 

しかも、突然きて。

そういうことを 聞く?

 

この人、本当に 町内会の人か、

しかも、例え本物だとしても、

この情報管理は どうしていて、

悪意の第三者に漏れないのか。

 

心配で心配で。真顔

 

いろいろ 確認して、その人のことも聞いて、

 

「防犯上、教えたくないんですよ。

何度もいいますが。

ですがいいますが、

私は一人暮らしで、●●といいます。

何度も言いますが、防犯上、

教えたくないんですよ。」

 

って何度も伝えました。

 

どこまで いおうか非常に困りましたね。

プンプン

 

そのあと その人の家が 本当にあるか、

誰が 組長で 問い合わせ先はどこか、

町中を歩いて 確認してまいりました。

 

その方のお宅を確認し、

町内会の業務も確認し、

いろいろきいてまいりました。

 

ほんと、町内会も、

なぜ こんなことしていたかというと

理由は、

地震など災害があった場合に、

救出しなくちゃいけない人は 誰で何人か、

把握したいのだそうです。

 

また、

65歳以上の 高齢者なら、

見回りもあるから

だ、そうです。

 

真顔

 

名古屋市と区のホームページを見ましたが、

町内会に 依存しなくてはいけないことが

いろいろあるそうで、

みなには 協力してほしい旨

書かれてありましたが、

今の時代に そぐわないところを多々感じます。

 

個人情報保護法があるから、

協力し合ってるとは言え、

区から、あるいは 家主から、

ここに、何人、だれが住んでるとは

聞き出せないそうです。

(あたりまえだろうが)

 

当たり前だろう。

こわいよ。

こっちもさ。

 

聞いて回るなら、まず、

信用してもらえるようなことしないと。

 

事前に はがき出しておくとか、

お金ないのかな。

 

まあ、安全だとわかったので

いいことにした。

真顔

まあ、正直、困るよね、町内会。

アナログで。

 

 

これは その確認で、歩いたときに 見つけた

今が盛りの 藤。

 

 

この公園の前に、

資源ごみの集積所があって

その 町内会役員の人は

 

週に一度 朝 ここにきて、

資源ごみの出し方がなってないので、

綺麗に分別作業を行いに来ているそうだ。

 

いわれてみれば、

週に一度、

やっているのを何度も確認している。

 

藤に みとれて、

思い出して、

帰ってきました。

 

 

町内会では

ゴミの管理をおこなっておりますよね。

 

町内会費も払っております。

 

また、お祭りがせんだって、

すぐそばの公園でありまして、

(うるさかったし、路駐もひどかった。)

それらも 企画している模様。

(警察がくりだして ささーっと解散してましたけどね。)

 

あとは防災とかパトロールとか。

 

私の為になるのならいいかとも考えましたが。

 

今は 集合住宅住まいだから、

役員になることもないかと、

依頼されても メンタルにハンデがあって難しいと断ります。

 

正直、苦手だな~って感じる、町内会。

 

回覧板はないし、葬式にこい、とも言われてないから

まだ いい方ですが。

真顔

前に住んでいる町では、

そういうこと してたから、

町内会には はいってなかった。

 

入るも入らないも 任意で、

色々調べたら、

町内会に入っている人は60%いかないくらいだそうです。

愛知県の場合。

 

ネットで 町内会をやめたら、

ゴミ出しするなと言われたとかとか。

ネット上で あるあるな

町内会の問題がでてました。

えー?

ゴミは自治体で

個別回収しているから 大丈夫だそうだけど、

村八分みたいなこと平気でするのは どうよ?

日本の地方って そういうところあるよね。

 

時代にそぐわない所あるから、

もう少しなんとかならないものかな、

国の考えも、なんだかなあ。

 

昔みたいに おとなりさんと ツーカーで

何でもできるような

そんな世の中では もう ありませんよ。

 

まあ、いいか。

それどこじゃないもの。今。真顔

 

ただ、

もう、誰か来ても

防犯の為に、

すぐに 出ないことにしました。

危ないです。

 

---------------------

 

それから、

体 壊しました。

 

頭鳴り というそうですが、

頭が キューっと締め付けられた苦しみがあり、

寝ていないと 辛い状態になっちまって。

 

苦しかった。

 

お医者に行こうとしてましたが、

いろいろ 原因を探っていると、

肩こりからくる頭痛、かもしれないので

ホットタオルで 温めたらいい というのをネットで見つけ、

さっそく実行したところ、

みるみる 回復してまいりましてね。

泣き笑い

 

それがわかったのが 三日前で、

もう、すぐに、肩こり用の 錠剤とドリンク剤と、

温感シップもかってきて。

 

シップは かぶれたので、

やはり レンチンした タオルで

首の後ろと かったい、肩を温め続けております。

 

心臓バクバクしながら

体が回復してきているのを実感しております。

 

結局医者には いってません。

 

すごすぎる肩こり。

 

冷感シップでないし。真顔

 

みなさま、

ひどい肩こりって、

マッサージ以外で、

お医者って言ったら、

内科ですかね?

真顔

 

 

倒れるわけには いかず、

訓練校の生徒には 嫌な奴もいて

悩まされながらも出校もして

頑張ってますが

 

テストもあるから、治ってほしいです。

 

それに 愛する猫たちを

守らなければ!

私は 倒れるわけにはいかないです!

笑い泣き

 

ファイト!なおってくれ!

 

肩こりよ治れ!

 

しかし、こうなるかよ!

 

思えば この症状、

ずーっと前からあったかも!?

 

ここ数年の 蓄積か!?

 

ふとん1

 

町内会よ、うるさいけども、

本当にそれ、やっとること、力になるのかな?

データもらすなよな!

大丈夫かなあ...

 

みなさまのところに お邪魔できないかも~。

すみませんです。

よゆうがあったら うかがいます。

 

読み返しなしにつき、

いろいろご容赦願います。

 

それでは!

 

この日々を のりこえまーす!

 

とりあえず この酷い 肩こりなおれ~

頭よ、なおってくれ~!

神様に懇願してます!笑い泣き