忙しい日々 | うめねこと猫

うめねこと猫

アラカンの うめねこ♀と、その愛猫たちの愛の生活をアップ
お花や心にとめたもろもろのことも。

 

 お越しいただきありがとうございます

 

 

まずはお詫びを。

 

皆様の所へ ご訪問できずにおります。

 

現在余裕がなく、お許し願います。

 

只今、帰宅していろいろやって

夜の10時15分。

 

もう寝たいのですが、

この日記を書いておきたくて起きております。

 

 

これは本日、職業訓練の出校日だったので

もっていったお弁当です。

 

 

ほぼみなさん、お弁当です。

 

忙しい日々を 過ごしてまいりましたが、

今日から拍車がかかり、

また 更に

忙しくなります!><

 

記録を残したくて書いておきます。

 

---------------

 

3月1日から 職業訓練が始まり、

日々、忙しくなりました。

 

職業訓練の目的は、就職ですから、

これから なお あわただしく

就職へ向けて 動いていくことになりました。

 

訓練校では、各 受講生の 就職支援を行っております。

就職希望の会社への

印象のいい履歴書、職務経歴書の書き方

受け答え等々、

何度も 訓練いたします。

 

面接の受け答えを想定しての

理想的な回答を書く練習なども

よくやることで、

授業のみならず、ハローワークで用意している、

フォーマットの登録、提出、

ジョブカードなるものの作成と提出などなど

 

自信が ただ 身なりを整えて

証明写真を撮影すればよろしいわけではなく、

徹底して 再就職へ向けての取り組みが行われております。

 

そうして、日々おこなう、

イラストレーターなどのソフトの

技術習得。試験。

 

今日は、キャリアコンサルタントという

就職に向けての個人面談を、

授業の後に 行ってまいりました。

 

講師が、就職に関する質問や不安にこたえ、

仕上げた履歴書などをチェックしていったり、

実際の面接を迎えるまでに

その人に あったやり方も模索してくれます。

 

実は そのキャリコンが 午後18時に終わった後、

ハローワークにいくことになり、

本日、火曜日は、

管轄の ハローワークが午後時までやっているから、

相談しに行った方がいいと、

いうことで、

行ってまいりました。だから、

 

みんにゃは 家で ながーく お留守番でした。

 

帰宅したのは 午後8時過ぎで

それから ご飯、

お洗濯、ゴミ出し、

提出物の記入などを行い、

もう 目いっぱい動きました。

 

 

私に 甘えたいふじこさんです。

可愛いよ、一緒に眠ろう。

 

 

マカロンさんは 賢い子で、

なんだか、私が 忙しいことを

とても良く理解してくれております。

 

小太郎もかな。

 

 

くるみさんもですね。

オンライン授業中に

甘えに来たりしますが。

 

可愛いです。

お薬飲んでます。

鼻炎よ治って。

 

 

これは 数日前に撮影した画像。

 

余裕があれば こうしてお外を

見せてあげられます。

お日様と 風を楽しんでもらって。

 

 

花見の次の日の早朝に、

桜をみにいってきました。

 

その時、

桜をついばんでいた鳥が落としたひと房を

拾ってきて 水に浮かべました。

 

 

昨日今日は 雨になってしまい、

花見客もいないまま、

盛りを迎えた桜たちが、

雨に打たれてました。

 

-------------------------

 

今日は、本当は、

キャリコンもないはずでしたし、

ハローワークへ行く予定でもなかったんです。

 

ですが、名古屋駅に出てくる日は

あと二週間後でしたし、

 

就職支援が 更に受けられることを知り、

(障碍者である私に、

保護者のような担当者がついてくれて、

企業と私の間に入ってくれるそうです。)

 

その就職支援の説明を受けに、

平日の空いた時間、夕方5時15分までに

行かねばならず、

(土曜は障碍者枠はやっていないため、平日に行くしかない。)

 

また、

更新した 障碍者手帳も

ハローワークに 見せなくてはならず、

また 行かなくてはいけないのです、だから、

 

明日、自宅での オンライン授業が終わった後に、

名古屋えき近くの伏見まで、

夕方に出かけてきます。

 

みんにゃは、

私にゆっくり甘える時間がありません。

 

この土日は、存分に可愛がってあげたいです。

 

もっとも、もう修了試験が近づいており、

認定試験勉強もしなくては、

履歴書の肩書になりますので 励みませんと。

 

みんにゃには 申し訳ないのですが、

がんばってます。

 

今日、面接相談してくださった、

先生が言いました。

 

「猫は 察しますよね。

これこれ こういうことが 身近にありました。

だから わかります。

 

天に逝った9匹も、

残された子たちも

きっと皆で相談して、

だれが天に逝くか、

誰がお母さんと行くか

誰が家に残るか

話し合っていたと思います。

みんなで相談していたとおもいますよ。

 

うめねこさん、がんばって!

いや、頑張りすぎないように

がんばってください!

きっと天に逝くことを決めた子たちも

お母さんを見守ってますよ、

生きている子たちと一緒に!

応援してます!」

 

と、言ってくださるので、

泣いてきました。

 

 

先生、みんにゃ、

どうもありがとう。

 

 

明日も 授業が終わったら

出かけてきます。

 

ハローワークの方、

なぜもっと早くに、

精神障碍者には、

就職支援があるのだと、

教えてくれなかったんだろうか...

 

お役所って わからない。

 

今日、暗くなってから駆け込んだ、

ハローワークに

いてくださった 相談員のおじさんが

お姉さんが、

実に 良い方でありました。

 

就職支援を つけたほうがいいです。

障害をオープンにして探すなら、

その方がいいよ、

そうしなさい、ね、

と、

優しく寄り添ってくださいました。

 

また そこでも泣けてきて。

 

いま、力になってくださっている方たちに、

感謝しております。

 

もちろん、

お利口に、私を信じて、

きちんと えらい子でお留守番してくれているみんにゃも、

大変 えらいです。

 

おもいきり、

おもいきり、

可愛がります。

 

読み返しなしにつき、

いろいろご容赦。