そういえば、

 

婚活を始めたのは

去年の今頃でした。

 

 

 もはや婚活はしていませんので

近況報告程度に(誰に?)

 

記事をあげています。

 

 

 先日、元夫に会いました。

 

 

 会った、というか

 

最初は、見かけただけ。

 

 

 ちょうど20年前に

別れたから、

 

ほんとに20年ぶりくらいに

見かけました。

 

 

 たまたま、社内で見かけて

 

(元夫は、同業者ですが

私の所属する社内にはいない。)

 

私は元夫と会いたくなかったので

 

顔を伏せていたところ

 

元夫の方が私を見つけて

 

明らかに、

 

もはや、私しかいない場所まで

近づいてきて

 

顔をじっと見てきました。

 

 

 仕方ないから、

 

挨拶しますよね。

 

 

 大人ですし。

 

 

 一言交わしただけですが

 

その後、元夫から

 

電話がありました。

 

 

 連絡先は

一切、捨てているでしょうから

 

職場にかけてきました。

 

 

 面喰らいました。

 

 

 それに、私は私的な電話を

職場の電話でされるのが

 

嫌いなのです。

 

 

 しかし

かかってきた電話を

 

つながないで!

 

というのも不自然なので、

 

とりあえず、

 

自分用のPHSにつないでもらって

 

席を外して話すことに。

 

 

 元夫からの電話は

 

最初は、世間話。

 

 

 私の近況を聴いてくる。

 

 

 聴かれたから

 

答えられる範囲内で

答えました。

 

 

 すると、

 

今は、私は結婚していない

 

ということを知るやいなや、

 

元夫、

 

「会えない?」  

 

と。

 

 

 

 いやー・・・・・・。

 

 

 会いたいとも思っていなかったし

 

会ったとしても

 

いまさら、

 

何を話すのかな。

 

 

 

 ・・・とは言わなかったけれど(笑)

 

そういうつもりは

ありません

 

と、やんわり、断りました。

 

 

 それで電話は終わりました。

 

 

 ・・・・・あー、

びっくりした。

 

 

 動揺しているのを

気づかれないように、

 

自席に戻りました。

 

 

 ところが、その翌日、

 

また、元夫から、電話。

 

 

 一応、勤務時間外に

電話してくるのだけど・・・。

 

 

 元夫は、

 

2日続けて連絡したことには

 

謝っていたけれど

 

「電話したのは

 

付き合ってもらえないか

 

と思って」

 

と。

 

 

 は?

 

 

 慌てて社内の廊下に出て、

 

小さい声で、

 

やんわりと、

 

でも、電話の相手には聞こえる声で

断りました。

 

 

 これは言わなかったけれど

 

今は、二回り年上の元カレと

よりが戻ってるし、

仲良しだし。

 

 

 

 2回、「付き合って」と言われて、

 

2回、断りました。

 

 

「それなら・・・・」

 

と、やっと電話は終わりました。

 

 

 

 ほっとしました・・・・・・。

 

 

 

 でも、

 

 

悪かったかな?

 

 

と、思う私。

 

 

 

 元夫は、

 

3月ごろの記事で書いた通り、

 

私と離婚した後、

 

2回結婚して、

 

2回離婚している。

 

 

 

 その3度目の離婚が

3月ごろのこと。

 

 

 だから、本人も

3度目の離婚で、

さすがに傷ついているかもしれない。

 

 

 だから、むげに断ったのは

悪かったかな・・・・・

 

 

 

 ・・・って、

 

なんか私が反省してしまったのですが

 

 

いやいやいや。

 

 

 

 私が離婚したのは

 

元夫が浮気していて

 

向こうから離婚を申し出て

 

向こうが離婚届を出したからで、

 

私からでは、ないのですよ。

 

 

 

 乱暴に言えば

 

私は「捨てられた側」。

 

 

 

 向こうが浮気したのに

慰謝料ももらっていないし

 

離婚するとき、

元夫の銀行口座に預金が全くなかったので

 

私は1,2か月分の十分な生活費として

数十万円振り込んで、

家を出ました。

 

 

 

 私が気の毒がるのは

自分で言うのも変だけど

 

お門違い。

 

 

 

 っていうか、

 

その私に

 

付き合いたいって

 

どの口が言うとんねんムキー

 

 

 

・・・って思いましたけど

 

もう、赤の他人ですし、

 

こんなことも、あらあな、と(笑)

 

 

 

 でも、すごいですね。

 

 

 そうやって軽くアタックできるから

 

元夫は3回も結婚してるんですね。