お疲れさまです。ポイ活+陸マイラー=ポイ活マイラーのけいわんです。

前回は「2024年からのポイ活について考える」を通して、JALの上級ステータスが単年から生涯に変わったので、ゆっくりしかできませんがJGC Starグレード修行、略して【JSG修行】をしてみようかなと何となく考えました。

何はともあれ、後々必要になってくるCLUB-Aカードを作成することにしました。当然ポイントは狙わないともったいないので、ポイントサイトを比較して一番ポイントが多いサイト経由で申し込みました。

もちろんJGC加入も考慮してCLUB-Aゴールドカードです。ただし気がかりなことがあって、1年くらい前になりますがnanaco用にセブンカードプラスを申し込むも審査に落ちるということがあり、今回はゴールドカードというさらに格上のカードなのでやっぱりダメなんだろうなとなかば諦めていました。

ところが、審査結果は「今回は見送らせていただきました」というメールではなく、なぜかすんなりと通過してCLUB-Aゴールドカードが発行されることになったためびっくりしています。

審査を通過できた理由を考えてみましたが、JALカードと発行会社が同じリクルートカードで支払いをしていたことぐらいしか思い浮かびません。なので、きちんと支払いをしてクレヒスに傷がないことって大事だなあと思っています。

修行の進め方としては、単年修行じゃないのであまりFOPを気にせずに利用回数を増やしていきたいと思います。毎年最低1回は利用してボーナスマイルを獲得し、貯めたマイルを年会費に充てたいと考えています。

少しもったいない使い方のような気もしていますが、なるべく身銭を切らずに活動したいのでマイルだけでなくポイントも活用していきます。初回年会費は初回搭乗ボーナスマイルに加えて、CLUB-Aゴールドカードを発行して獲得するポイントに少し追加すれば何とかなりそうです。

JMBカードをからめて利用することでもさらに効果を発揮します。イオンはJALの特約店なので、WAON付きのJMB WAONカードにJALカードからチャージするとマイルが付与されます。

それに加えて、JMB WAONカードでWAON支払いをするとWAON POINTの代わりにマイルが付与され、イオンで開催されるポイント2倍の日(お客さまわくわくデー)はマイルが2倍付与されるので、普段イオンで買い物をしている陸マイラーにはもってこいです。

また、JMB WAONカードでも55歳以上には「G.G」(読みは、じじい?ごじゅうご?正しくは「Grand Generation」です)にすることができ、JMB G.G WAONにした後で獲得したマイルは有効期限が36ヶ月→60ヶ月になります。もちろんイオンのG.G感謝デーも適用されます。

今回JALでJSG修行をするために少しネットで調べてみましたが、ANAカードとは違ったメリットがあることが分かったので、ポイ活もメリットにあわせて少し変えていこうと考えています。