親御さんに進路を制限される子ども | つみれパパの医学生日記

つみれパパの医学生日記

再受験(3年間) → 私立医大生M2

ご相談、ご依頼は → tsumire.papa@gmail.com








親御さんに進路を制限される方が世の中にはいらっしゃいます。


決して他人事ではありませんでした。


プログラムの内容と関係なく、このツイートの方がうまくいくことを願います。








画像ツイートの方がそうかどうかわかりませんが、私が知るこのようなパターンについて書きます。






・親御さんがそれなりにお金持ちであり、貧困家庭対象の奨学金を受けられない


・自身がやりたいことが全くできず、人生に絶望しており勉強含めて何もやる気が起きない


・毒親と周りに言われるかもしれないが、それなりに家族というものに愛着を持っており(そもそも誰だって家族を嫌いになりたいものではない)、少しでも自分のせいで家族が不幸になることが耐えられない


・なぜか親が進路を強制してくるのに後々「お前がその進路に行きたいって言ったんだろ」と手の平を返してくる








こんな感じの人が世の中にはまぁまぁいます。





この類のものに対する周囲の反応としては






・貧困家庭対象ではない奨学金もある


・バイトして自立したらいい


・18-20歳にもなって親にたかるな


・やりようはある(絶縁するとか色々)んだからメソメソしてないで何か行動しろ







確かにその通りなんですが、本人的には



・それなりに普通の家庭になりたかった


・何でいきなり人生ハードモード?(ってか小中高も地獄だったのに)


・ゆーて家族大嫌いでもない、家族捨てたくない、家族捨てたとかいうレッテル貼られたくない


・な、なんでわたしだけ……



たぶんこんな感じの感情があったりする。








そらーたくさんやり方はあるでしょう。

社会に出れば理不尽なんて当たり前。

20歳も近いんだ、大人になれ。





たーくさん言われることはあるでしょう。

でもでもでもでも







とにかくやべーのはまず

親だろ???

と言いたいのよね。






現実的なアドバイスとしては理不尽を受け止めて前向くしかないのは事実。



親がクソなことも事実。



そこでまぁどうにかして前向いてやるしかない。










とりあえずそんな親が減って欲しい。


個人的に1番嫌なのは


進路の話になると絶対に意見を曲げず

〜の道しか許さん。

と言ってから後々お前が行きたいっていうから金も出してやったのに!!!


というパターンの親。



これやるとお話ができなくなる。



自分が希望する進路の話をするとキレ出して、話を聞いてくれなくなるからその時のメンタル安定のために話すことをやめる。



言質取られるのも嫌だから、わかりました、その道に行きます、その大学に行きます、とか

その大学で楽しそうにしてる話とか、

全部できなくなります。



後々でいきたくもなかった進路をお子さんのせいにするとお子さんとまともに話す機会を失います。








お子さんは将来の夢や進路の気持ちがどんどん変わっていきます。


昔より今の方が様々なものに触れる機会が多いです。youtubeなどの動画、体験する技術の進化、多様な生き方が許される世の中。


そのたびに

「あんたこの前は〜って言ってたでしょうが!」

なんて言わないでその将来の夢の変遷をメモでもしてみてください。


共通してその子が何をしてみたいか、なんとなく流れが見えてくると思います。


幼い頃から就職活動の自己分析のようなことをしてみてください。


きっとその子の何か見えてこない核の部分が見えてくるはずです。










繰り返し書きます。

お子さんとちゃんと話してあげてください。

反抗期でも、ちゃんとした話し合いの後でも、いくらでも本音で話す間柄でなくなる時期はきてしまうかもしれません。


でも無理にそれを早める必要はないと思います。

お子さんはいつでも親御さんに話を聞いてもらいたいものだと思います。


親御さんもお子さんの話を聞きたいものだと思います。


お子さんが自己防衛でお話するのをやめる前に、向き合ってお話することをもう一度考え直してください。










まぁそんなことする親はこんなブログ読まないと思うけど。



んー、結局書きたいこと書いてしまった。



このツイートの人、助かるといいなぁって思ってたのに。











医学部志望()って人結構いるんですよこーゆー親御さんに言われてーっての。


まぁやってみたいことあるけど、まぁまぁ医学部でもいいかな……

親も喜ぶし、それなりに稼げるし……

てかそれしか道ないのかな……

え、私が行きたいって言ったわけじゃないのになんかいつの間にか親はそういう頭になってる?え?

何浪かしたし、医学部くらいしかいっても仕事ないか、うわ辛い

医学部うまく入れたけどなんかみんなと意識違うし辛い

全然勉強頑張れない、え私が不真面目なの?でもやる気出ない。どうしよう留年したくない……

友達にも先生にも親にも迷惑かけたくない、もう◯にたい、ああああああああああああああああ





こんな感じ。

twitterとかにもそれなりにいる。

医学部目指すこと強要されて、無理で諦められる人

医学部受かっちゃって親が期待度上げちゃって更に地獄な人

医学部受かっちゃってそれでもスペック高くてどうにか卒業できちゃう人

いろんな人がいますよね。








なんか内容がボロクソになったので締めます。









ではでは。