有機化学演習 | つみれパパの医学生日記

つみれパパの医学生日記

再受験(3年間) → 私立医大生M2

ご相談、ご依頼は → tsumire.papa@gmail.com

感想記事続きますよ!




今回は1日講座ですので。





8/2
9:50-12:40
13:40-16:30
有機化学演習(黒澤)お茶の水2号館

















というわけで。





市谷ではSC〜SDが黒澤先生かな?

通期で受けてたら&友達のススメで、

構造決定問題を得意になるにはこの講座だ!!!

と言われました。






そして黒澤先生も勧めてたので取りました笑






(日程的に被ってて、どうせ電磁気だからラスト1日はやめて有機化学演習出ようって思ってたらやっぱり出たくなって苑田受けにいったので午前は私うけてません、その上での感想ですごめんなさい)







黒澤先生のコメント丸パクリしますが







有機化学(構造決定問題)が得意な人が


何を考えてといているのか


その流れを見せる講座






です。






通常問題集の解説には



この構造は〜だからありえない。

この構造は〜だから違う。



などなどイチイチちゃんとした解説が書いてありますよね。





しかし、そんなんイチイチやってたらとんでもなく遅いと。




できる人が如何にスピーディに解いてるか、

なにをしたらそんなにスピーディに解けるのか、

それをリアルタイムで見せる(ご本人も言いますが講義中その場で解いてるようなもんなんだそうです)んだそうです。






ってことで口頭説明がめちゃんこ多いです。





板書の上ではポイント書きみたいなことするんですけど、





ここではこれ考えてこれ考えて、だからこっち路線はやめて、そしてこの2択は完全にどっちか選べるわけじゃないから勘で(そろそろ環だな、と過去問から予想する)、などなど本当にたくさんお話しします。






(周りの子はその辺ヌボーっと聞いててメモしてなかったけど、個人的にはそのあたりの口頭説明が一番良かったと思ってます)






そしてこの講座の魅力は

とにかく構造決定問題解いてても、できるようにはなってもスピードアップはしない。

のを、どうやって勉強したらスピードアップするか示してくれて、そういう勘を養おうとする心が生まれることだと思います。






昨年度増田先生の化学特講3取ってたんですけど、増田先生が構造決定は消去法じゃなくて一発で解く!って言ってた意味がわかるようになりました笑




増田先生は変態的で天才肌な物言いをするから分かりにくいかもしれませんが、ハッキリ言語化してくれたのが黒澤先生だと思ってください笑





とにかく理系に進む人は受けた方がいい講座の一つだと思います。





いろんな夏期講習ありますが、





大数ゼミ(自分の苦手分野や伸ばしたい分野どれか)
有機化学演習
苑田物理






は受けて損がないと思うので、夏期講習どうしよっかな〜な人は是非それだけでも受けてみてください。









とにかく条件書いて、なぜその選択肢がその時に(これ重要)切れるのか、がわかるようになります。







メモ




延長あり(20-30分くらい)


構造決定問題に関する情報かなりくれます。
有名だけど東北大とか。
東北大、作問担当の教授が1.2年前に退官されたらしく、少し問題変わったと言ってました。


東工大は独特の問題(パズル?)らしいので東工大の問題で練習積んだ方がいい。


また構造決定問題だけじゃなくて、いちいち確認してくれるので普通に有機の確認にもなります。


友達にノート見せてもらえばいっかな〜っていう講座じゃないので、ぜひ受けてみてください。


講座受けたら終わり、ではなくその上で早めに過去問やって、その大学のくせを見抜いてしまえってことを言います。


東工大、東北大、京都大、横市など狙う人は特に受けましょう。





参考書に同じ名前がありますが、それがあるしいいや、ってなるのには惜しい講座だと思います。






またセットでコレオススメですわ。










友達がtwitterで

黒澤ファンによるオフ会

って書いてたのがツボでした笑笑








確かにその通りだってくらい市谷の人も多くて笑笑








ではでは。