宮崎から桜と共に☆ | § キャベツのみりん炒め §

8日は、千葉県八千代市にある勝田台文化センター
「La joie」(ラ・ジョア)の演奏を聴きに行ってきました
「La joie」というのは、ピアノの日高亜美(つぐみ)さん
ヴァイオリンの日高慶子ちゃんの姉妹ユニットです

ユニットとしては数年前から活動されていますが
主に、出身地である宮崎を拠点にしているということもあり
実際に私がお二人の演奏を聴くのは今回が初めてでした

昼過ぎ(開場約2時間前)に到着して
とりあえず場所の確認だけしておこうと2階に上がると
会場の前にはお二人の姿がっ
けいこちゃんにお逢いするのはfrankのライブ以来です
(「viaのライブ以来」と言ってしまいましたが私の記憶違いでした
長いブランクにも拘らずすぐに思い出してもらえて嬉しかったです

その後、まだ時間がたっぷりあったので食事をしに一度外へ出ました
けいこちゃんの勧めもあり

演奏会の会場は「音楽室」というキャパ50名くらいのスペース
プログラムは、ほぼクラシックonlyでかなり聴き応えのある内容でした
思えばけいこちゃんのヴァイオリンを生で(マイクを通さず)聴いたのは
今回が初めてのような気がします
表情豊かなその演奏はとっても素晴らしいもので感動しました
特にフラジオの美しさにはうっとり聴き惚れてしまいました
アンコールでは、「寂しい冬から希望溢れる春を迎えた」という
イメージで創られたというオリジナル曲も披露してくれました
この日は関東で桜が満開となり、九州の宮崎では既に散ってしまっている
ということから、このお二人が宮崎から桜と共に訪れたと感じました

終演後には写真も撮らせていただきました
20120410_1
撤収時間が迫る中本当にありがたいことです

そして、姉妹揃ってパチリっ
20120410_2
左・慶子ちゃん(妹)、右・亜美さん(姉)

素晴らしい演奏をどうもありがとうございました